何事もとりあえずやってみるもんだなぁ(お題企画に当選しました)

びっくりした。

いきなりnote編集部の方から連絡があった。あなたの作品が当選しました!とのこと。

え?

えっ、え?


……えぇぇー!?


そして今日。たくさんの方がスキしてくださり、たくさんの方がフォローしてくださっています。

本当にありがとうございます。

私の言葉が誰かの心に響いたり残ったりしてプラスに働いてくれたらいいな、そんな思いで書いたnoteです。

たくさんの人に読んでいただけて大変嬉しく思っています。

なので、正直にお話したいと思います。


正直に言います。


お題企画って、なんのことだかよくわかってませんでした。笑



noteに投稿しはじめて早2ヶ月ほど。

noteの使い方をよく知らず、便利な機能やイベントもわからずにただせっせと投稿を続けてきました。

記事を公開するときってハッシュタグが追加できるじゃないですか。

そんでもって、あらかじめ用意されてるハッシュタグもいくつかあるじゃないですか。

これ、今話題のハッシュタグだったりおすすめのハッシュタグだと思ってそこからポンポン選んで追加して記事投稿してたんです。自分の書いた記事の内容に関係あるやつをポンポーン!とね。

「〜に参加しますか」みたいな表示が出ることもあったけど、よくわからないから全て”はい”を選んでました。

そして時はたち。note編集部の方から連絡が。

「#いま私にできること」お題企画に当選した、とこのこと。

へ?当選?私はいつ出馬したんだ?


少しの間フリーズして考えました。確かに、よくよく振り返ってみるとお題企画がなんちゃら〜ってどこかで見たような。

……見たような。


あっ!


あたらめて公開設定の項目を確認してみました。ハッシュタグのところ。私が何気なくポンポーン!と選んでいたところ。


……『お題/コンテストに参加してみよう!』ってめっちゃ書いてあるやんけ!笑


ということで、意図せず応募して知らぬ間に当選していた、というワケでございます。


この記事は決して「そんなつもりなかったのに当選したsawaさんすごい!」という言葉のカツアゲではございません!笑

何事もとりあえずやってみるもんだなぁと思った、というのが着地点でございます。

私は石橋を叩いて叩いてそれでも不安で叩き続けてその結果石橋が壊れて新しく作り直してからやっと渡るタイプの人間です。

なので、新しいことにポンポーンとフットワーク軽く挑戦するにはその都度ものすごくパワーを消費します。

これじゃダメだ、と思ったのがフリーランスになってから。

叩いてるだけじゃ何もわからない、足踏みしてるだけじゃ何も変わらないってことを痛感して、これまでの自分では前に進めないな、と感じました。

本来の私ならnoteをはじめるにあたり、使い方や設定方法などをしっかり調べてから先に進むはず。なんだこれ、と思う項目があればしっかり把握した上でnoteを使うはず。

しかし。

あえて”石橋を叩かない”でnoteをはじめました。「あれこれ考えずにまずは記事書いてガンガン投稿していけぇ〜!」というノリ。品質よりフットワーク重視。

だからお題企画とかよくわからんし、投稿だって書き殴ってるから見出しもなにもないし、プロフィールのヘッダーだってさっきまで真っ白だった(急にたくさんの方にフォローいただいたので慌てて画像作って設定した。笑)

それでも当選できて、たくさんの方に記事を読んでいただけた。石橋を叩かないで渡ったら宝くじ拾ってしかも当たった、みたいな。

渡ってみるもんだなぁ、と思いました。

もちろん、石橋を叩いたほうが良い場合もたくさんあります。私は一人で登山に行くことが多いのでリスクマネジメントはしっかり行いたい派です。だから石橋も叩いて叩いて叩き割ってきた。

でも。

これからは石橋を叩かずに渡って、その結果何か問題が発生したら対処するリカバリー力を鍛えていきたいな、とも思いました。

そして、フットワーク軽くポンポーン!とノリで突き進むことも悪くないな、とも。チャラく生きるぐらいが丁度いいのかもね。笑


最後に。

「読んでよかった」と思ってもらえるように。少しでも元気が出たり、共感できたり、心が軽くなったりしますように。

誰かの心に届きますように。

そうやって祈るようにnoteを書き続けていきますので、これからもどうぞご贔屓に……。

ではまた!ポンポーン!

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?