見出し画像

【04/30夜@zoom】滋賀のローカルメディア運営者が今考えていること〜滋賀の未来を考える〜

久々のnote投稿で緊張しています。サワリョーです。


唐突ですが、久々にイベントをやることとなりました。初のオンラインイベント。しかもオンラインでの司会は初です・・・!とは言っても言い出しっぺは僕なので、「お前が打たなきゃ、誰が打つ〜!」状態ですね。はい、野球観戦が恋しくなりました。


noteカバー画像作成


企画を一言で言うと

滋賀県内でローカルメディアを運営している同士で、「今考えていること」や「地域に対してどんなことが出来るのか」をとことん話します。



開催背景

滋賀県内での情報共有→次なるアクションの打ち手を探りたいというところです。滋賀県は琵琶湖の存在により湖北、湖東、湖西、湖南と地理的に隔たれており、中々情報の共有が県内全土でされていません。県内のテイクアウト情報にしても、各地でまとまった形で行えれば、より飲食店も生活者にも価値のあるものが提供できるんじゃないのかな〜と思っており、今回はそこに絡むお三方に来ていただきました!

司会は本イベントへ対談者を誘った僕がつとめます。

ここで何かが動くか、解決できるかはは分からないです。けれども、それぞれの悩みや課題を共有する時間にできればと思っています。


企画概要

<日時>
2020年4月30日 19:00-2100

<対談者のご紹介>
中野龍馬さん
コワーキングスペース 今プラス管理人/日刊湖南市&滋賀県編集長

滋賀県湖南市出身。多分福岡生まれ。WEB大好き。
会社経営よりも色々おもしろいものを作る方に生きがいを感じている昭和62年生まれです。
最近のブームはブラジリアン柔術、人生を滋賀と世界を面白くすることに使い切りたいです。
滋賀県のテイクアウト検索サービス「ぶらりごはん」がバズってびっくりしてます・・・。

・ぶらりごはん
https://kodawari.in/takeout


山瀬 鷹衡さん

1986年生まれ。滋賀県長浜市西浅井町出身。大阪芸術大学芸術学部キャラクターデザイン学科卒。
2017年に大阪から滋賀へ帰郷。「まちの編集社」うるうを開業。コンセプトデザインを中心に、企画・デザイン・ライティングなどを行なう他、滋賀県北部に住む人を紹介する情報サイト「コホクニ、」の運営や地元の同世代6名で結成したチーム「ONESLASH」のメンバーとして、地域が抱える社会課題をポジティブに変える活動をおこなっている。
最近は、米農家の現状抱えている様々な問題を解決しようと、「RICE IS COMEDY」というコンセプトを掲げ精力的に活動中。

・コホクニ、
https://kohokuni.com/


南澤 裕章さん

1990年生まれ。滋賀県草津市出身。2011年に上京し、以降プロボクサーとして活動。その後滋賀に帰郷し、2019年2月より独立。
現在は、滋賀のローカルウェブメディア「LOMORE」やECサイトの運営者として活動。「滋賀をもっと」をキーワードに日々活動中。
直近では、滋賀テイクアウトプロジェクト #滋賀エール飯 を立ち上げ、飲食店の力になれるように邁進中。

#滋賀エール飯  
https://shiga-yell-meshi.net


サワリョー(司会・進行)

2019年4月より滋賀県湖南市にてネクストコモンズラボ湖南を通して、地域おこし協力隊として着任。スポーツ分野での事業作りをしつつも、COVID-19の影響を受けて今後の方向性について迷い中・・・。とりあえずはオンラインファシリテーションを頑張る!!!



最後に

【滋賀県や地域で活動している方に参加して欲しいです】
4月30日19時より、滋賀ローカルでウェブメディアを運営している&オンラインやオフラインで飲食店のテイクアウトをどうにかして使ってもらおうと活動している3名の友人と一緒にオンラインで座談会を行います。
https://www.facebook.com/events/656431378479897/
と言ってもzoomでやるので円卓会議に近いです。僕もメインで話してくれる3人も当日の参加者の中でも1/nでしかなく、意見がある人はチャット・そして手を挙げてもらって音声ででも参加してもらえる全方位型の参加型で行います。
長浜、湖南、草津・大津と地元をこよなく愛する3名がどうやったらこの疫病化の状況で地元の事業者さんが乗り越えられるかを必死に頭を働かせて、オンライン・オフラインで活動しています。僕としてはそれぞれから話を聞いていて、「あ、各地で行われていることがバラバラで情報共有必要だ」と思ったので3人にこの話を持ちかけたのが4/21のお昼過ぎ、夕方には全員から「ぜひやりたい!」とokが出て、翌日の水曜午後にイベントリリース。
そしてこの投稿が今日。
この文章を考えるのに丸一日掛かりました。書いているのが23日25時過ぎなので実質二日掛かってます笑 色んな葛藤がありつつも書いてます。緊急性のある話の割には1週間後にやるって遅いかな、本当にオープンにしていい話なんだろうか、果たして司会が僕でいいんでしょうかetc と、「やる!!!」と決めたものの今更ながらヒヨってます。正直ビビってます。
それでも滋賀を愛している3人のためにも、困っている事業者さんのためにも、そして他の地域でも同様の課題で悩んでいるでろう友人のために「やるしかねんだよーーーーー!!!!」と震わせながら、先ほどZoomのオンライン課金を済ませました。
つまるところ「やべーよな、どうしよ!」ってのを参加者のみんなで考えて、行動に落とし込んでいきたい会です。
興味ありにしてくれると嬉しいです!参加してくれるともっと嬉しいです!!この暑苦しい投稿をシェアしてくれると嬉しいです!!!
音声だけで参加してくれても嬉しいです!カメラもonにして顔も見せてくれると歓喜します!!
積極的にチャットでコメントもらえると嬉しいです!なんだったら俺にも話させろ的なやつもタイミングによっては大歓迎です!!
オールナイトニッポンを超える熱狂をこの日、滋賀で、zoomで生みたいのです!!!
という訳で、深夜テンションで書いたこの投稿をみなさmの目に触れて、当日お会いすることを楽しみにしています。
一応zoomのプラン的に100人までなので、もし事前参加者が想定が100人を超えた場合は・・・・・。考えます笑
そうなることを願って投稿ボタンを・・・。
https://www.facebook.com/events/656431378479897/

Facebookに投稿した深夜テンションそのままの文章をここに置いておきます。笑


お時間ご都合の合う方はぜひぜひ参加してみてください。参加のURLは当日に下記のFacebookページにて公開予定です。もしFacebook以外で参加したいと言う人がいれば、個人的に連絡しますねー。



ではではー。

面白かった!と思ったらサポートをお願いします!サポートいただいたお金は、僕がスキな他の記事のサポートへと使わせていただきます!!