noteカバー画像作成

【イベントレポート前編】第1回ウイニングイレブン こにゃん市長杯 大会当日編

(12/24 記事再編集済み)
*思うところがあったため、元々の記事を前編・後編に分けて書き分けています。

今回の記事は第1回ウイニングイレブン こにゃん市長杯の大会当日イベントレポートとなります。

熱戦が繰り広げられた第1回こにゃん市長杯、映えある初代優勝は16名の中のどの選手が勝ち取ったのでしょうか!

それではご覧ください。


第1回ウイニングイレブン こにゃん市長杯とは

facebookカバー_1222こにゃん市長杯


開催概要はこちらです↓

2019年には、茨城国体文化プログラムとして初の選手権が行われた「eスポーツ」。

今回は湖南市で初となる、「eスポーツ」の大会を開催します。
タイトルはサッカー「ウイニングイレブン2020」。

今月よりeFootball.Openという賞金総額2億円以上の大会が開かれており、サッカーファンはもちろん、eスポーツプレイヤーからも注目を浴びています。

将来的には賞金をと考えていますが、こにゃん市長杯では、まずは初心者でも参加して観戦して楽しいローカルな大会を目指しています!


着想としては中学生とミニ部活でeスポーツをしていても、結構PCでもゲームしている子がいたりと、身近にいろんなゲーマーっているんだなと感じていて。

そこで自分が好きで、今後活動を進めていきたいサッカーのジャンルで大会を開いてみたいなと思ったので、今回は「ウイニングイレブン2020」での開催を決意しました。

追求したいのは規模ではなく、熱量を持った人々ががっつりと楽しめるところで、少人数でのリーグ戦→決勝トーナメント制という形をとりました。


大会レギュレーション

・タイトル:ウイニングイレブン2020(PS4)
・試合形式:1 vs 1、オフライン対戦
・使用可能チーム:プリセットチーム(能力均一化)、毎試合選択チームの
 変更は可能とする
・試合時間:10分
・延長、PK戦:予選リーグ(延長無し、PK戦無し)
         決勝トーナメント(延長無し、PK戦有り)
・選手交代:3名まで
・コンディショニング:普通
・怪我:無し
・実況、解説:決勝トーナメントのみ有り

大会レギュレーションは上記のようになっております。基本的には「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019 IBARAKI」のレギュレーションに則り、今大会のレギュレーションを作成しました。


豪華なゲスト

ゲスト一覧


(画像右から1番目)MC : Team GENKI マネージャー ヤナさん

(画像右から2番目)滋賀県湖南市市長 谷畑英悟さま

(画像右から3番目)京都サンガFC所属 江川慶城選手

(画像右から4番目)解説:GENKI モリタ選手

当日会場には上記4名の方々がゲストとしてお越しいただきました。元々はMCのTeam GENKI マネージャー ヤナさん、解説のGENKI モリタ選手の両名のみの予定だったのですが、谷畑市長、そして江川選手にも当日会場に足を運んでいただけました。

当日の様子

画像3

滋賀eスポーツ協会の方々に機材系ではとてもお世話なり、特にU-20ながらも非常に現場で活躍してくれた二人。


画像4

上記の画像のように、会場にはスクリーンで映し、準決勝・決勝はyoutubeにてライブ配信を実施しました。

▼ライブ配信を行なったURLはこちら▼
https://youtu.be/iuFFafe-jic


画像左の赤Tシャツは解説でお越しいただいたGENKI モリタ選手、画像右はMCとして来ていただいたTeam GENKI マネージャーのヤナさん。


画像6

開会式前の緊張感のある雰囲気。


画像7

画像8

ゲームが始まれば、真剣にかつ笑顔に!




大会の雰囲気はこんな感じで、楽しげでしょ!


大会結果

優勝:SIRIUS選手

準優勝:ティキ選手

第3位:ジョー選手、White kiss選手

画像2

*ジョー選手はご予定のため、授賞式にはご参加いただけませんんでした。


「第1回こにゃん市長杯」優勝者は、SIRIUS選手です!!優勝、おめでとうございます!!

ボール保持時は相手DFを引き出して、相手スペースをうまく突いていきゴールへと持っていく。そしてボール非保持時には、数cm、いやmm単位でのポジショニング修正を行い、1つずつパスコースを消していく。そして最後の砦であるキーパーもマニュアルで移動させ、幾多のビックセーブが生み出されていました。

リアルなサッカーを見ている以上の興奮を、決勝戦では特に感じました・・・!


熱戦の準決勝、決勝はyoutubeライブで中継しており、その様子はこちらからご覧いただけます。
▶︎https://youtu.be/iuFFafe-jic



スクリーンショット 2019-12-23 20.27.33

スクリーンショット 2019-12-23 20.27.44

スクリーンショット 2019-12-23 20.27.57

スクリーンショット 2019-12-23 20.28.08

スクリーンショット 2019-12-23 20.28.20

グループリーグ、決勝トーナメントはこのような対戦組み合わせ、対戦結果となっています。


参加者の方々の感想



こういう風に楽しんでもらえる、喜んでもらえるというのは主催者冥利につきますね・・・。


滋賀eスポーツ協会と一般社団法人FTSのみなさん、解説・MCの方々、そして参加者・観戦者のみなさんのおかげでこのようなイベントができたと、一日経った今だからこそより強く思っています。

みなさん、ありがとうございました。


次回大会予告

当日イベント会場でもお伝えしましたが第2回こにゃん市長杯のスケジュールは、


222日(にゃんにゃんにゃんの日)


を予定しています。


詳細が決まり次第、随時詳細を出していくので楽しみにしていてください。



面白かった!と思ったらサポートをお願いします!サポートいただいたお金は、僕がスキな他の記事のサポートへと使わせていただきます!!