【ネタバレ有り】映画 刀剣乱舞のはなし

『映画 刀剣乱舞』を見てきました。

ちなみに私はゲームリリース当初からプレイしている審神者です。アニメは2種履修済み、ステはジョ伝だけ履修、ミュはほぼ未履修(話は知ってる)程度。

感想文に関してはいつもネタバレに遠慮のない私ですが、この映画についてはゲームプレイ勢ほどネタバレをみたらあかんやつなので、観る前の方はご注意ください。

逆に今まで刀剣乱舞をしらんかった人は、ネタバレダメージが控えめですけど、ダメージが控えめなだけでネタバレは非推奨です。ネタバレを知ったらがっかりポイントがいくつかあるので、できれば真っ白で観に行くことを推奨します。

ゲームや他のメディアミックスを一切知らないなら、もういっそそのまま観に行ってください。もうアニメにミュージカルに舞台にと散々いろんな方向でメディアミックスされておりますが、一番初心者でも入りやすいんじゃないかと思います。

というのも……

①題材が本能寺関連の3武将、織田信長・明智光秀・羽柴(豊臣)秀吉さえわかっていれば、小学生レベルの歴史知識でも余裕でわかる。

②登場人物は全員テロップで紹介されるので、とりあえず名前を覚えておかなくてもいい(服や髪色の方向性がバラバラなので見分けは割と尽きます)

③キャラ設定は、作中でさりげに説明される設定以外、知らなくても全く問題ない(一切説明されてないキャラもいるくらい)

④SF的な設定も基本わかっていればいいことは大塚明夫の渋ボイスで解説してもらえる

……ので、ミュやステとかに比べると「事前に知っておいた方がいいこと」が少ないからです。脳みそのシワが少なくめで観てもいける。

あと、もし映画で興味を持って原作をやろうと思った場合、映画を観てから原作をやった方がいい理由があるので……(ネタバレ部に後述)

良くも悪くもめちゃくちゃ特撮ですから、特撮のカメラワークやノリが好きじゃない場合はやや辛いかもしれない。

基本的にはSFチャンバラアクション映画としてはかなりのハイクオリティだと思います。

刀剣男士、すごい乱舞する。

縦に回る横に回る斜めにも回る。

シナリオは小林靖子さんなので、ド安定です。特撮でおなじみだね!(といっても、私はあんまり特撮見ない方なので、ファーストコンタクトは進撃の巨人アニメ1期だったんですけど)

何か一言でいうなら『刀剣ライダーEXレボリューションリターンズ~FINAL~(※これで終わりとは言っていない)』という感じでした。

さて、ここからはネタバレですので、できれば観た後にご覧ください。

ネタバレOKの方はスクロールしてね!
























































ここからネタバレ。

といっても、やっぱりバレをみてから映画に行く人もいるかと思いますので、ところどころふんわり流します。

とりあえず感想を1文で言うと……

エンタメチャンバラ映画だけど、ちゃんと時間SFしてる~~~!!って感じ(頭の悪い感想)

この映画における重大なネタバレは主に3つ

・信長が死ぬ理由と場所

・審神者と三日月の隠し事

・無銘の正体(とうらぶ非プレイ勢にはほぼノーダメージ)

以上になります。

何せ3段構えの重大なネタがミルフィーユ状態なので、これを避けて語ろうとするとけっこう芋づる式に他のもバラすことになる。

ので、結果として「あ~~~すげえ動く」とか脳みそのしわが少ない感想になりがち。

信長が本能寺から何とか生き延びるところまでは、ポスターや予告編からして「せやろな」ってなるだけなんですけど、そこから明智陣営が壊滅、秀吉が信長の生き延びた世界でどう動くのか、といったことが絡んで、その辺りにきちんと刀剣男士の設定が上手く使われている。

『刀剣乱舞』というゲームは、基本的に「時間遡行軍」が歴史改変をするのを阻止する物語なので、信長は史実通りに死んでくれないと困る。

だけどそれは『本能寺で死ななければ困る』ということではない。

後世に伝わる歴史はあくまで伝聞で伝わった一部であり、それが絶対の正解とは限らない。

この辺が小林靖子脚本さすがだな上手いな~~というあたり。

殺意の高い魔王信長さまが魅力的なのは、まぁ信長だしなって感じなんですけど、この映画で真にヤバいのは秀吉の方。

信長の死の報告を受けて駄々っ子みたいにごろごろ転がった後のニタァ……って笑顔狂気でしょ……。

かつてこんなに気持ち悪い野心への目覚めを表現された秀吉います??(褒め言葉)

長谷部&日本号と秀吉とのコミカルなやり取りは、劇場が爆笑に包まれてたんですけど、その爆笑のシーンがとあるシーンで「秀吉コワッ!」にひっくり返る感が。本当に笑顔が狂気。尻も出すし。

あんなに尊敬している信長を「安土城にいると知っていながら、味方にはこれは明智の残党であると称して焼き討ちする」その狂った精神性が完璧にヤバい。しかも、自分で討ったのにそのことを自分の中だけにおさめて、感慨にひたっちゃうという。

あと、秀吉関連で個人的にすげえな!と思ったのは、本能寺で信長と共に消失したと言われていた薬研藤四郎が、実は安土城の焼け跡から拾われて秀吉の手に渡ったという異説を採用しているところ。

ここで信長の死とこうからめるとか思わないじゃん……。さすが小林女史は手厚いな……。

で、審神者と三日月の隠し事は2つあり、その両方が容易に明かすことができなかったために、三日月は仲間から疑惑の目線を向けられることに。

1つは信長絡み、2つ目が審神者自身のことなわけですが、本当に山姥切国広(顔面偏差値バカ高い布の人)が「(隠し事が)下手すぎる」とツッコむレベルで不穏な空気を出してしまうムネーチカさん。

どうでもいいけど、この布バッサバッサしながら戦う山姥切国広が私の推し。(本当にどうでもいい情報)

顔面偏差値に関してはもちろん主役の三日月宗近を含めて全員バカ高いんだけど、山姥切役の荒巻さんはなんていうか、美肌コンテストで優勝しそうな感がある。

ちなみに薬研藤四郎は美フトモモコンテストで(ry

いやマジ、成人男性の短パン太ももが美しすぎるのはどういうことなんだよ教えてくれよ。しかもこの美太もも短パン男子が壁蹴り宙返りとかやって戦うんだぜ。縦に回るのはこの人です。

ちなみに斜めに跳んで回る銀髪美青年が彼の兄設定の骨喰藤四郎です。

※『刀剣乱舞』には、同じ刀鍛冶に作られた刀を『兄弟』とする設定があります。ちなみに実は最後にほぼ後ろ姿だけだけど、山姥切国広の兄弟刀の山伏国広が出てくるよ。

三日月の隠し事については、途中でちゃんと誤解が解けるわけですけど、そこからの展開が怒涛の2回連続ラスボスバトルです。

ところでこの映画、鶯丸が一切出陣しないんですけど、ラストバトルには一応参加するんですね。今まで留守番ばっかりしてたまったりお兄さんが、確実にレベルカンストしている強さなの最高ですよね。

あと、不動君の戦い方が、薬研とは別の意味で短刀らしいんですよね。薬研はこう、オーソドックスに敵の間合いに素早く切り込んでく戦い方(どっちかというと打刀とかに近い真正面からの勝負)なのに対して、不動君はするっと懐に隙をついて入り込んでから急所を刺す、みたいな戦い方。

日本号は槍なんで柄を使って戦うし、長谷部が素早く斬りつけていくのに対して、山姥切は鞘を使って2刀流っぽいムーブしたりとか。

骨喰は薬研とちょっと戦いかた似てるかな?(兄弟だから?)って思ったり。

あと、鈴木拡樹@三日月宗近の殺陣はさすがでした。あんな動きづらそうな衣装で、あんなくるくる剣舞みたいな動きするんだもん、チートですわ。

でも大太刀吹っ飛ばして空を飛んできた時は、正直「ムネーチカのライダージャンプだ……」と思ってしまった。すごく……特撮のジャンプ。

映画の三日月宗近は空を飛べる。

ところで、時間遡行軍にいる敵であり、本作のキーパーソンの一人『無銘』の正体ですが、これは完全に映画オリジナルで、今までどのメディアミックスにも出てこない新キャラです。

これが、割と最近になってゲームの方に2振(※刀剣乱舞では刀が人間の姿を得ているので1人ではなく1振と人数を表現します)実装された刀派のキャラでして……だからゲームプレイ済み(うち1振は現在入手不可のイベント報酬で、もう1振もかなり入手困難なので、持っている方はほぼ歴戦の猛者)ほど被弾するということでして。

つまり、お前らの実装はフラグだったんかい!って感じなんですね!!

実際、原作の実装キャラ設定ができあがった段階と、小林女史がシナリオ書いた段階がどうだったのかわかりませんが、何にしろいきなり原作実装キャラの兄弟刀オリジナル男士が出てきたわけで、不意打ちにもほどがある。

この不意打ちは原作未プレイだとさほどのものではないので、未プレイ勢の方は大丈夫です……。でも、あの『無銘』のキャラは原作には出てこないんだ……少なくとも今は……だから彼に沼ってしまった場合はごめんな……原作ニモダシテクダサイオネガイデス。あんなキャラ立ってしまったのに!刀紋(刀剣の家紋みたいなもの)まであるのに、原作にいねえ……!

あと個人的推しポイントは、刀剣男士、疲労では動きは鈍るけどけがをしても全く動きが鈍らないところ。これ、初見の方は何で?ってなるかもしれないんですけど、ゲームのシステムがそうなんです。刀剣男士、疲労判定はあるけど重傷でキャラロスト寸前でも攻撃力は変わらない(むしろ『真剣必殺』という会心の一撃を常に出すモードに入りやすくなる)んですね。だから原作的にこの表現は正解なんですよ。

河原でけがを手当てしたはずの3振(特に足をケガしたはずの山姥切)があれだけヒュンヒュン動くのも、撃たれた長谷部が平然と刀を振るのも、瀕死の三日月が戦い続けられたのも「破壊されなければ、通常通り(むしろ殺意は上がった状態で)戦い続けられる」原作通り。長時間の戦いで疲弊している表現がちゃんとあるのも、原作通りなんです。ついでに言うと、原作には主に特定のイベント限定で使える「兵糧丸」なる全回復アイテムがあるのですが、これが謎ポーションになっていたのは「あんなチャンバラ現場でもぐもぐしてられっか!」ということかな……とか。

傷がつこうが何しようが壊れるまでは戦えるけど、長時間稼働し続けることができるわけではないってあたり、『元は道具』感がありますよね。

ステのメンバーがカメオ出演してるの嬉しい。このシーンのためだけに、全員衣装もウィッグも用意したんだなぁ。

審神者の表現については、解釈は色々あると思うけど、最後のょぅじょのお世話する刀剣男士たちのほっこり本丸生活に浄化されたので私は良いと思いました。ょぅじょの笑顔は世界を救う。

っていうか、明らかに続編想定してますよね????

西川貴則With布袋さんの楽曲は普通に格好良くて良かったです。

観終わった後に、誰かが拍手をして、それが全体にブワッと広がっていった。ああ、ここにいるのは入った原作とは限らないかもしれないけど、刀剣男士の審神者たちなんだなーと思った。よきかなよきかな。

ところで、原作未プレイの人ほど、あえて映画を観終わった後にプレイを始めて欲しい理由についてですが……

『映画刀剣乱舞』公開記念プレゼント!

『刀剣乱舞-ONLINE-』をプレイ頂き、誠にありがとうございます。
『映画刀剣乱舞』の公開を記念いたしまして、
映画に登場する刀剣男士8振りをプレゼントとしてお贈り致します。

【配布期間】
2019年1月18日(金)0:00から
2019年1月31日(木)23:59まで
※配布期間は変更する場合がございます。

【配布方法】
2019年1月18日(金)0:00から、
ゲームにログインすると受取箱にプレゼントが配布されます。
※受取箱での保管期間は30日です。ご注意ください。

・三日月宗近
・山姥切国広
・薬研藤四郎
・へし切長谷部
・日本号
・骨喰藤四郎
・不動行光
・鶯丸

※刀剣乱舞ゲーム公式から引用

こういうことですね!

映画に出てくる刀剣男士を全員!無条件でもらえる!

映画の編成をプレイ初日から再現できる!!!

こんなことができるの、今後映画2作目が出て同様のキャンペーンしない限りはないと思うので(その場合今回ほどのインパクトもないと思うので)、映画でハマったら映画の通りの刀剣がもらえるエモキャンペーンを体験していただければと思います。

しかも、この中でも

三日月宗近(鍛刀でもドロップもあんまり出ない実質SSR)

日本号(一応ドロップはするが限られすぎていて難民多発)

鶯丸(三日月ほどではないがあんまり出ない実質SR)

この3振り(特に三日月と日本号)は普通にプレイしていたら、あんまり出てこないので、無条件でこの3振りがプレイ初日に手に入るというのはかなりの奇跡的大盤振る舞いです。

つい最近までは不動君も割とレアの子だったよ!今でも鍛刀では他の低レア短刀にくらべればやや出にくいかも?

……ただし本能寺では全マスでドロップする可能性があるよ!(しんどい)


ツッコミところがないわけではないのですが、総合的に見て「予算をきちんと使った納得のできだな~」という感じでした。

良くも悪くも『すごくよくできた特撮映画』だったのは、3段構成の伏線をまとめた上手さがありつつも、王道かつ手堅い構成だったので衝撃はそんなになかったところ。

だけどこれは私が原作4年やっていて、ちょっとした回想とか台詞とかで考察しだすような界隈を観ていて、しかもメディアミックスも結構かじってしまったから抱いた感想です。

いや、もう歴史通りに人を死なせる、っていうのはこの設定のキモの部分なので、そこに驚けないんですよね。もうそこのパターンは色んなパターンがメディアミックスとかで散々やっているので、死なせ方に「そうきたか!」となるけど、新鮮な驚きというよりは「上手い!」と手を叩く納得感の方が先に来てしまった。

原作のことをほぼ知らない方が、構成に素直に驚ける気がします。そういう意味でも、私は原作未プレイ、メディアミックス未履修の方は、あえて映画を先に観てみてほしいです。

舞台のジョ伝を観させてもらった時が衝撃だったので、あの衝撃のイメージを引きずっていたんですが、あれ第1部と第2部で構成だったし、あんなん映画の尺でできるか!あれはステージだからできたんだよ!

脚本は別の方だし、それじゃああれを映画におさめて面白いかというとまた難しい。でも、あれも刀剣乱舞のSF設定を上手く使ったお話なので、興味がある方はとうステ・ジョ伝はかじってみてもいいかもしれない。(順当に見たら最初の話から見るべきなんですけど)

一度記憶を消去してみたら、映画にどんな感想を抱くか知りたい……私……ちょっと3時間くらい記憶喪失になって……。

あ、基本的にはそこまで哀しいことはないしスッキリ終わるので、観た後に鬱になることはないと思います。(友達は泣いたっていったけど、比較的涙もろい私の涙腺はまったく動作しなかったので人によるとは思う)

基本的には燃え系イケメンチャンバラSFアクションなので!これ女子向けにするのもったいないなぁ。男だってこういうの好きだろ。刀もってぐるぐる回るアクション好きじゃろ??

こまかいことは考えずに、特撮アクション映画として楽しむのが良いと思います。その方が三段構えの伏線構成に素直にすげーーって語彙を失えると思うので!

それにしても三日月宗近をはじめとして、なるほど全員顔がいい……。


ある意味重大なネタバレ:映画の本丸ではこんのすけが石製

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?