見出し画像

医師からこれ以上やれることはないと言われました

「先生、親友が困っているんで助けてやってください。顔の鍼、顔面神経麻痺に絶対いい!」と、ご紹介頂きました。

手術もして、薬の治療も受けて4ヶ月。
医師からは重度だと言われているとのこと。

顔の筋肉運動のレベルをひとつひとつチェックすると確かに動きは良くない。
だけど一回目の鍼灸施術後わずかだけど改善の兆しが見えた。

神経のマヒは時間との勝負だ。神経がマヒしている時間が短ければ短いほど、回復は早いし、予後がいい。間隔をあまり開けずこまめに施術をした方がいい。

今回の方は、一般的に治りやすいbell麻痺ではなく、半数の人に後遺症が残りやすいとされるhunt症候群。

不快な症状が今後一生続くのはつらい。
来店時最初は元気がないように見えた。
施術を進めていくと他の方もそうなのだけど、脳の血流が良くなっていくと気持ち良くなってリラックスしていく。

施術後表情は明るく、身体も軽いと喜んでくださった♡
鏡を見てもらいながら筋肉の動き、神経が通っていきだしそうなところを一緒にチェックしてもらった。

「医師からこれ以上やれることはないと言われました」とおっしゃっていたのが心に残ってて。
病院でやってもらえることに限界があるからこそ、鍼灸で治癒力を上げるお手伝いをしよう。

明日来店されるので、今日はこれから解剖などを改めて勉強して、治療のアイディアを膨らませる予定です。
いい解剖の本を持っているんです。

皆さまにとっても引き続き健やかな1日となりますように!

アメブロではお役立ち記事をお届けしています。
ご覧頂けましたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?