見出し画像

2024年3月のお仕事振り返り

勢いに任せて始めたものの、noteをどう使っていくのか、まだまだ手探りでございます。
でも自分としても、『立ち戻れるところ場所』になっていたらいいなと思い、今回はこのテーマにしてみました。
(完全在宅フリーランス×キャリアコンサルタントってこういう仕事している人もいるんだ~、と参考になる‥かも‥しれない‥)


2024年3月のお仕事

  • 社外メンター業務

  • ITスクール生のメンター業務

  • コンサル人材向けエージェントでの業務支援

  • 人材紹介ビジネス立ち上げ支援

など、でした。

よかったこと

はじめてX、LinkedIn経由でお仕事のご相談をいただく!
継続する大切さ・人とつながる楽しさを感じることができました。
LinkedIn経由のほうは、4月以降新しい取り組みに繋がりそうで楽しみです。

引き続きの課題

くるぞくるぞ第一子小1の壁‥
3月後半からは卒園もありそわそわしています(私が)
まだ乗り越えられていないけれど、業務時間の調整など、周りにご協力いただいて立ち向かえているなと実感しています。


気になりごと

ChatGPT活用/RPAで自動化が気になる。
セミナーに1つ参加してみました。”セミナー”にもいろんな形式があるなというのも興味があって、来月以降もインプットの機会を持っていきたいなと思っています。

印象に残っている・記憶しておきたいこと

社外メンター業務
同僚・先輩には言えないこと、言っていいのかな?と思ってしまって言えないこと、会社には到底言えないキャリアの相談などなど。いろいろと伺って自分の介在価値を感じることができた。「ありがとうございます」なんて言ってもらえるけれど、こちらこそ元気をもらえました、ありがとうございますのお気持ちでした。
会社規模として50名未満の会社さんだと、特に意義があるのではないかと思う。次は5月実施の予定。

ITスクール生のメンター業務
こちら、スクールの方針でメンター業務自体が縮小の方向のため終了予定。そして最後の担当生が無事目標クリアするところを見届けることが出来ました!目標達成を確認した瞬間、一緒にうるっときました‥!
意志を強く持つこと。モチベーションの保ち方。目標の描き方。これらも、スクール生の皆さんからこちらが学ばせていただいたなと思います。

まとめ

対「個人」の仕事が好きだ!!!!
…と書いたあとに思いましたが、企業のなかの一員として動いているものに関しても対「個人」で、やりとりしている相手のために・役に立ちたい気持ちでやっているなと。

よし、来月からも引き続き頑張ります!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?