見出し画像

自己紹介

初めまして。

澤井寿昌(さわいかずまさ)と申します!
@sawai_kazumasa

まずは、僭越ながら自己紹介をさせていただきます。

最後まで読んでいただけると
僕のことをかなり知れると思います。
※誰得?

よろしくお願いします!

①柔道整復師になるまで

私は1993年9月に京都で生まれました。

はんなりとした性格ですが
3歳の時に三重県に引っ越してますので
京都での記憶は全くありません。



三重県亀山市の山奥(友達には県外って言われてます)で
自然に囲まれ自由奔放に育ちました。

↓こんな感じです!

小学2年から高校3年までは野球漬けの毎日です。

野球の成績はというと
・小学6年時に県大会優勝
・全国大会ベスト16



とこのように書くと聞こえはいいですが
僕は送りバントしてただけです。(笑)
周りの皆が凄かった!!


高校まで野球を続けましたが、
甲子園に出場することはできませんでした。

高3の夏の大会に敗れ野球を引退し、徹夜でゲーム(007)を
していたところ整体師の父に
「お前どうせやること無いんやから整体の勉強しておけ」
と言われ勉強を開始しました。



なのでセラピスト(治療家)の道を目指すきっかけは
「昔怪我をして、接骨院の先生に治してもらったから俺はこんな先生になりたい」とか
「痛みで苦しむ人を1人でも少なくするぞ!」というすごい使命感ではなく「親から言われてなんとなく」です。


ですが、整体の勉強が結構面白くて、かなりのめり込みました。
高校の授業そっちのけで、人体の骨格図を書きまくって
全く授業を聞いていませんでした。
そのせいで数学のテスト0点とりました(笑)
あの時の数学の先生申し訳ございません。
この場を借りて謝罪させていただきます。



その後さらに身体の事を学びたいと思い
柔道整復科のある専門学校へ進学しました。

とは言ったものの
専門学生時代は
居酒屋でバイト→朝寝坊して遅刻→授業中寝る→バイト
を繰り返しており、先生からめちゃくちゃ嫌われてました。(笑)
※ある先生の嫌いなやつランキング1位だったみたいです。(笑)

そしてなんだかんだ3年後国家試験に合格し晴れて
柔道整復師』のスタートラインにたつことが出来ました!

②柔道整復師になってから


資格取得後、父が経営する整体院で1年間勤務。
その後4年半、愛知県の浄心の森鍼灸接骨院で勤務しました。


この接骨院で僕の治療に対する価値観はガラッと変化します。


医学博士の学位を持たれた2人の先生のもと、
科学的で論理的な考え方を学びました。


臨床だけでは無く、接骨医学会での口頭発表や、外傷固定術のセミナー講師など、様々な経験をさせてもらいました。
本当にありがとうございました!!



そして、接骨院で働いて3年ほど経った時に
『2025年問題』の存在を知りました。

2025年問題を知らない人のために念のため説明しておくと、
2025年になると団塊世代(1947~49年生まれ)といわれる世代が75歳以上の後期高齢者になります。
これの何が問題かというと、この団塊世代は第一次ベビーブーム世代とも言われ、めちゃくちゃ人口が多いんです。

そして、その世代が後期高齢者となり、医療費の9割を国が負担しなくてはなりません。
あとは介護にもお金がかかります。

そんなこんなで、国のお金がやばいよ!
となるのが2025年問題です。



で、それを知った僕も当然
「え、やばいじゃん」となりました。


国は医療費をどんどん削ろうとします。
柔道整復師はどんどん増えていきます。


接骨院で色々学ぶ→開業
と考えていた僕の考え方がゴロッと変わりました。


この頃に
「柔道整復師の新しい道を作っておかなきゃいけない」
と感じ始めます。


ただ、具体的な「新しい道」の『正解』は正直分かりません。
でも、『正解』を見つけるために動かないといけない。と感じたのでソワソワし始めました。

③現在(R2.12)とこれから



僕は4ヶ月前に「東京へ行く」ことを決意し
現在東京にいます。


東京にコネなんてなにもないので、1年後生きているかどうか分かりません。


でも、行かないと一生後悔する気がしたので来ました。
東京で働いてたって言いたいだけの
ただのスーパーミーハー田舎野郎なのかもしれません。

今後やりたいことは色々ありますが

ざっくり言うと

柔道整復師(セラピスト)の新しい働き方を作る

というのが1つ大きな目標です!

治療院で働いている方のお話を伺うと
・勤務時間が長い
・給料が安い

という意見をよく聞きます。

それに付随し
・自己研鑽に励む時間を確保できない
・自己研鑽にあてる費用が確保できない

という話も良く聞きます。

「時間が無いとか言ってねえで勉強しろや」
とか、
「飲みに行く金があったら勉強に回せや」

という意見もあるとは思いますが、それは置いておいて。


柔道整復師の資格をとったから
・接骨院や整形外科で働かないといけない
・外傷を診ないといけない

ではなく、
「柔道整復師資格を持った一個人」として
世の中に何が還元できるか考え、行動できればいいと思っています。

豊かになるために取得した資格で
自らの首を絞めるのは本末転倒だとも思います。

そういった方に1つの道を示すことが
出来ればいいかなと思っております。

夢を実現するためにもっともっと行動します!

口だけではなく結果で語れる男を目指してます。

皆様応援のほど、どうぞよろしくお願いします!

今後noteでは僕が今までに学んだ解剖学生理学、基礎医学ついて
書いていきたいと思います!

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
大好きです!

今後ともよろしくお願い申し上げます☺️

澤井寿昌

◼️twitter:日々の気付きや僕が学んだ知識を発信
https://twitter.com/sawai_kazumasa

◼️Instagram:生理学や解剖学を画像で分かりやすく発信
https://www.instagram.com/sawai_kazumasa.therapist

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?