マガジンのカバー画像

たあいないことば

21
日常のこと、音楽のこと、うまれてしまった行き場のないことばなど
運営しているクリエイター

記事一覧

朱夏

先月台風は来なかった 誰とも勝負したくない 妬みたくない 誇るべきものもない あなたもわ…

16

季節配達人のこと、急性虫垂炎になったこと、今年が半分終わったこと

こんばんは、さわひろ子です。 うたをうたっている者です。 note、 まるひと月、開いてしまい…

25

わたしの折り目

ろくがつは、いちねんを折り返す、 その折り目をつくる月。 こんばんは、さわひろ子です。 …

16

雨虫

群がる羽虫がやかましく 胸もとを飛び交い喉のほうへ 上ってくるので目が覚めた 雨を知…

15

6/3 夏待ち千鳥の雨宿り 延期のおしらせ(と、おまけ)

こんばんは、さわひろ子です。 今日は、ざんねんですが、お知らせを。 古賀小由実さんが、お…

11

運動神経がない話

昨日は気がついたら 座布団に転がって寝ておりました。 ひるねが気持ちよい季節 (だいたいい…

24

トラベラー

目がさめたとき わたしが今日も わたしに醒めたことに おどろく からだの隅まで たとえば末端についている 複数にわかれた節 おなか 足 おしり 息を吸おうとすると からだの上のほうと中央が ふわりと膨らみ それを囲う肋骨という硬い枠が いっしょにしなやかに動く なんて便利な仕組みだ なんて使いやすいかたちだ わたしはこの部屋のどこに なにがあるか知っているし (すごい) こうして意図的に行った行為が 呼吸であること 上部についたさきほどの節を 指と言えば正解であ

ずぼらごはん

こんばんは、さわひろ子です。 ふぁー!なんだかおかげさまで 毎日たくさん音楽をしています…

14

音楽

ものがたりがすきだ 映画館も漫画も 小説も詩もお芝居も 誰かの心を通った世界を 覗くのも…

16

くらやみでまばたき

スマートフォンのカメラには とうてい映らない わたしの部屋のくらやみの 天井をはしる光の…

9

コーポラス

こんばんは。 さわひろ子です。 先日Twitterで まわしてくださった 写真のバトンをしながら …

18

つれづれなるままに、ひぐらし、

こんばんは、ただいま。 さわひろ子です。 ちょうど一週間あいてしまいました。 スマホ…

21

さわれなくてもともだちでいて

こんばんは、さわです。 この土日はおうちに いらした方が多いのではと おもいますが、 おだ…

15

どうぶつうらない

おはようございます。 日記のタイミングが来たものの なにを話したものかなあと 布団のなかでごそごそ 考えているうちに 寝てしまいました。 けっきょくは、平常運転で、 たあいのないおはなしを いろんなところで、 自信満々に 話しているのですが、 共感されたりされなかったりする 占いをします みなさまは、 いちばんすきな動物は、 なんですか。 種類がたくさんある動物 (犬とか猫とか)の場合は その種類まではっきりと、 思い浮かべて くださったら嬉しいです 犬、よりは、豆