見出し画像

幸せになる方法論って?

前回のありたいとなりたい、の違いから、

もう1つ「なりたい」のトリックについて
書いてみます。

今SNSで溢れているのって
「○○をしたから幸せになった」
「○○をして△△を手に入れた」
などなど、
いかに幸せになるかの方法論、
いかに自分が幸せになったかの方法論
ですね。

こうやったらああなる、
そんな答えが分かったら、そりゃあ皆試したくなるもの。

そしてその通りに行かなかったら
失敗した、と思って
何がまずかったのかな、
自分のやり方はどうだったのかな、
提唱してる人の言うこと、
素直に聞かなかったかな、
と反省して、
また幸せになる道を模索する。。

もしくは幸せにしてもらうことを期待する人も多いよね。こうしてもらったら幸せ、って。

いやいや、ちょっと待って。
幸せって、なにかをやって幸せになるものじゃないよ。
誰かにしてもらうことでもないよね。

今ある幸せに「自分が」気づくことだよ。
あなたが既に手にしているものに気づくことだよ。
自分で感じることだよ。

そこが全ての始まりね。

こんな景色に出会えたら、それだけで幸せだよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?