見出し画像

【月曜日はウンジャラゲ♪ で玄関まわりの日!】

みんな知っているかな~?

月曜日は、ウンジャラゲ♪  火曜日はハンジャラゲ♪ (略)ラン ラララ ランで一週間!♪

私たちが小学生のころ、志村けんさんのコントにあった唄。
(友だちと、登下校中もみんなで踊ってた!)

オリジナルと思っていたら、「ウンジャラケ」という曲のカバーだったということを知った!

そして、歌詞はスイスやロシア民謡にある、曜日をテーマにしたパロディ。
とにかく、ランラララランで一週間!♪
いやー世界の民謡からきていたなんて!

曜日って、昔ながらに、やっぱり重要な時間のリズムであり、緩急なんですね。

そして、日本の母たちは、こういっていました。

「月曜日は「げ」がつくから、玄関まわり」
「火曜日は「火」がつくから台所まわり」
「水曜日は「水」だから、水まわり」
(続く)

毎日の家事を曜日の語呂合わせにちなんですすめるという方法。
ちょっと時代を感じることもあるけれど、そういう風にものを見ることはだいじだよね!

ということで、今日は月曜日!

玄関まわりを掃除して、ちょっとととのえようかな~。

今日も元気に、
新しいアイディアを取り入れて行こう!

#わたしの習慣

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?