見出し画像

ポジ族に嫁いだ友

 ポジ族、という部族がどこかの国や地域に実在するのかは分かりません。でも、私の親友の夫は、ポジ族です。なぜなら、親友自身が言っているからです、「Mくん(親友の夫)はポジ族なの」と。ちなみに、親友はポジ族に嫁いでも自分はポジ族ではないそうです。

 ポジ族、というのは親友の造語で、いわゆる「とってもポジティブな人たち」のことだそうです。陽キャとはまた違うようです。ポジ族の特徴は、「細かいことを気にしない」「自分に根拠のない自信がある」「人と比べて妬んだり落ち込んだりせず、すごい人のことは素直にすごいと思う」「悪意のある人に攻撃されても傷つかない・もしくは気づかない」「めったにへこまない」ことだそうです。なんてすばらしい特性を持つ部族なんでしょう。

 親友の夫(Mくん)がポジ族であることを証明するエピソードを、いくつも教えてもらったのですがここでは2つほど紹介します。Mくんはよく働きよく食べるのでお腹が出てお顔もアンパンマンみたいにまん丸になっているそうですが「うん、大丈夫。いつでも痩せられるから」と言いながらとっても美味しそうにカツカレーを食べるそうです。そしていっこうに痩せる気配がないそうですが、気にしないそうです。
 さらに、Mくんは高校生の体育の時間、みんなが体育館で授業を受けている間、ペナルティを受けなければならなかったことがあったそうです。そのペナルティとは、体育館のステージで一人で縄跳びをすること。親友曰く「わたしだったら恥ずかしくてやってられない・・」状況ですが、「あの時二重跳びできるようになったんだよね~」となんだか嬉しそうだったとのこと。

 ちなみに、親友は自分のことを「ネガ族」と言います。ネガ族とはポジ族とは正反対の性質を持つそうです。自信がなかったり、すぐへこんだりするそうです。親友に言わせると、私もネガ族なんだそうです。(知ってるわ)

 「どうすればポジ族になれるの?」と親友に尋ねたのですが、それは約20年ポジ族の伴侶をしている彼女にもわからないそうです。「生まれ持った性格なんじゃない?」と言います。

 でも、私は知っています。親友は、ポジ族と結婚してから以前よりも性格がまろやかになったことを。以前より、のびのびとしていることを。彼女の変化は、この2部族間の結婚がとてもうまくいっていることの証明です。

 親友へ:これからも末永く幸せになりやがれください。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?