見出し画像

赤ちゃんとお母さんとお父さんのための、つながるお茶会

ふらっと散歩にでかけること
好きなカフェにお茶をしに行くこと
図書館で娘と一緒に絵本を選んで読んで、自分の予約図書を借りてくること
おにぎりを持って公園に行き、家族でお昼ごはんを食べること
ドライブがてら直売所に旬の野菜を買いに行って、新鮮なうちにいただくこと

わたしの生活の中の、ちょっとした回復の時間。
それらが実はとても尊いものだということを、しみじみと実感する日々です。

みんなが安心して気軽に外に出かけたり、会いたい人に会えたりする日を思いながら、今を一生懸命に乗り越えていきたいです。

実は、わたしのおなかにふたりめの赤ちゃんがやって来てくれました。
やっぱり子供を授かるというのは想像を超えたところにある奇跡で…
とてもありがたく、嬉しく、子供から本当にたくさんのパワーをもらっているなぁと感じます。

しかし今妊娠生活を送るなかで、自分と赤ちゃんの体調以外にも心配なことが次々とわいて出てきました。

新型コロナウイルスに感染したらどうなってしまうのか、
健診は予定通りに行ってもいいのか、
予定していた里帰りは本当にしても大丈夫なのか、
果たして安全なお産ができるのか、
立ち会い出産や入院中の面会も不可になり、出産や産後に向けた不安な気持ちをどう落ち着けたら良いのか、
産後の生活はどうなるのか、
どこに相談して、誰に頼ればいいのか…
分からない。分からないけれど、どうにかしなければ。

妊娠による心身の変化に戸惑いを感じ、ナーバスになりがちな妊娠生活。
両親学級や子育て関連イベントが中止になり、正しい情報を得る機会やコミュニケーションの場が少なくなっている今、日本中の妊婦さんが、家の中で多くの不安を抱えているのだと思います。

大それたことはできないけれど、困っている誰かが少しでも穏やかな気持ちになれるように、自分にできることはないか?
そんなことを思って、今回、オンラインでのお茶会を企画してみました。

お茶とお菓子を楽しみながら、妊娠・出産・産後・子育てについておしゃべりするオンラインでの小さなちいさなイベントです。

お茶会には助産師さんも同席してくださるので、相談にのったりアドバイスしてくださったりします。

心配なことや知りたいこと、おなかに赤ちゃんがいるという生活のなかで感じること、産後や新型コロナの影響が落ち着いた頃にしてみたいことなどなど…ほかの妊婦さんやご夫婦と一緒にお話してみませんか?

(※4/23追記)
乳児健診も中止になっているところが多いので、産後のお母さんお父さんも参加できるような内容にしたいと思います。 産後の過ごし方や子育てについて相談したい・話したい方もどうぞ…!

お気軽にお問い合せ、お申し込みください^^

*********************************

【赤ちゃんとお母さんとお父さんのための、つながるお茶会】

●開催日時

①4/25(土)14:00-15:30頃
②4/29(祝)14:00-15:30頃

●お茶会の内容とスケジュール

40分・40分(休憩5分)の2部制

助産師さんのお話(妊娠・出産・産後について)
なんでも相談会

お茶とお菓子とおしゃべりを楽しみましょう♪

※もし助産師さんに急なお産の予定が入ってしまった場合は、交流会のみ開催。後日改めて相談の時間を設けたいと思います。

●定員

各回 10組ほど

●対象者

・現在妊娠中の方(パートナーやお子さんと一緒の参加も大歓迎!)
・産後のお母さんお父さんもどうぞ!(※4/23追記)


「自分も妊婦さんの話をきいてあげたい」という先輩ママパパ、
妊娠出産子育て関係のお仕事や活動をされている方もご参加いただけると嬉しいです。

●参加方法

ZOOMを利用したオンラインお茶会
※申し込みのご連絡をいただいた方にのみ、参加方法の詳細をお伝えします。

●参加費

無料

●申込方法

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfQuDV9FsyEYwl3MNSNX-CKAAJ47WO-FxnhbDU4hN_Im6uPcA/viewform

↑こちらのフォームに記入してお申し込みください。
2日以内に申し込み完了のお知らせと参加方法の詳細をご連絡いたします。

●準備するもの

美味しいお茶とお菓子
ZOOMアプリ(事前にダウンロードしてください)

●相談にのってくださる助産師さん

しば助産所 
助産師 柴 亜希子さん 
https://www.shibajosanjo.com/selfintroduction

●お問い合わせ先

コメントまたは下記のメールアドレスにご連絡ください。
sawaco.o58@gmail.com


#妊娠 #出産 #産後 #育児 #子育て #お茶会 #オンラインお茶会  #いま私にできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?