赤ちゃんとお母さんとお父さんのための、つながるお茶会を開催しました!

先月初めて開催した【赤ちゃんとお母さんとお父さんのための、つながるお茶会】にご参加くださったみなさん(そして情報をシェアしてくださったみなさん、心のどこかで応援してくださっていた方も…!)、本当にありがとうございました!

参加申し込みをしてくださったみなさんにとっても、企画したわたし自身にとっても、どんな時間と場になるのか未知のオンラインイベントだったわけですが、思いきって参加してみたり、周りの方にお知らせしたりしてくださった方々がいらしたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな4月のお茶会の様子を、ここに少し記しておきたいと思います。

(そういえば、記念に、お茶会のために用意したお菓子とお茶の写真を撮ろうと思っていたのに、直前になったらそこまで頭がまわらず! みなさん、お気に入りのハーブティーや鉄分入りのソフトドリンク、ご近所のお菓子屋さんのケーキ、ナッツ類などを用意されていましたよ^^ちなみにわたしは大好きなキャロットケーキとノンカフェインの紅茶をいただきました!)

初めての、つながるお茶会(2020.4)

当日は、妊婦さん、パートナーの方、産後のお母さんと赤ちゃん、子育て中の鍼灸師さんなど、今さまざまな立場で妊娠・出産・育児と向き合っていらっしゃる方々が参加してくださいました。

2回行われたお茶会はそれぞれ、参加者のみなさんが持ち寄った心配ごとや気になっていることをもとに、助産師さんを交えて相談したりアドバイスを受けたり、各々の経験談や気持ちをシェアしたりといった、学びながらの交流の時間…という雰囲気に。

個人的には、ストレッチと呼吸法を全員で一緒に実践してみるという時間も楽しく、心身ともにリラックスすることができました。一人で集中して取り組むのもいいけれど、集まってやるのも新鮮で楽しいですね。わたしはその時に教えていただいたストレッチや姿勢を習慣化したら、辛かった腰痛と肩コリがだいぶ楽になりました。陣痛中も効果的だそうなので、お産の時も思い出してやってみます!
みなさんにとっても、心地良い気分転換のひとときになったなら、とても嬉しいです。

お茶会後のみなさんの感想

お茶会に参加してくださったみなさんからは、こんなお声をいただきました。

・似た状況の方たちと時間を共有できたことが息抜きになった。
・両親学級の閉鎖などで繋がりの全くない状態だったので、ありがたかった。
・出産、分娩体験を聞けたのが興味深かった。
・ストレッチの話と赤ちゃん用品の準備の話が特に面白かったので、もっと聞いてみたい。
・助産師さんや鍼灸師さん、プロの方のご意見を聞ける部分があってよかった。
・疑問や悩みをシェアしあって色々お話を聞けたので心が軽くなった。
・話すことで自分の価値観や何を大切にしたいかがまた分かった。
・みんな無事に赤ちゃんを抱けますように!

また、お父さん同士による「出産に立ち会ったらうろたえそう」「何をしたらいいのか分からない」「産後、とある時期からケンカが多くなった」という戸惑いのトークの時間もあり、こうしたパートナーという立場ならではの気持ちのシェアや産後についての情報交換の機会もとても大切だなぁと改めて感じました。

"つながり"に安心を感じてもらえたなら

2回のお茶会を通して、「もしもこんな風に交流や相談の場を求めている方が他にもいらっしゃって、その方々が少しでも安心したりリフレッシュしたりすることができるのならば、今後もお茶会を開催したい」と思うようになりました。一度参加された方も、また気持ちと体のタイミングが合った時にいつでも来ていただけるように、場づくりを継続していきたいです。

(わたしもだんだんとお産が近づいてきているので、今後どんなかたちになるのかはまだ分かりませんが、自分自身と家族への負担が大きくならないように考えながら続けていきたいと思います)

そして、妊婦さんだけでなく、パートナーの方、産後のお母さんとお父さん、今はお子さんが成長して大きくなった方も、ご参加いただけるような場にできたらと思います。

妊娠・出産・育児を通して一人ひとりが感じた(感じている)ことや、困ったり悩んだりしたこと、試してみたことなど、その経験の一つひとつが、きっと他の誰かに気づきや安心感を与えてくれることもあるのでは…と思うのです。

ということで、次回のお茶会については、投稿を別にしてお知らせしますね。ご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお申し込みください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?