見出し画像

自分の内側に深くもぐるって、こんなに温もりがあるんだな。

自分と一致したほんとうの望み
自分が望んでいるものを

ゆっくりと深くもぐっていって、焦らず
ひとつひとつ明らかにしていく。

その過程で見つかったものは、こんなにも満たされる、カチッとはまった感のある温かいものなのか。

と驚いた。


そして、これが!!

まさにこれが私がやりたかったことで
今まですんごい出来なかったことなんだな

って思ったんだ。

練習台として、セッションを受けたんだけど。

テーマは「今もやもやしていること」

それをもとに、深ぼっていくかんじ。

結局それが2時間くらいにわたるセッションで
いろいろ話を聞いてもらって。


テーマをひとつしぼったあとに

その〇〇が実現したら、どうなると思いますか?

この質問を主軸に、私が答えたことについて
また私が深ぼって答えて。

みたいなのを繰り返して。


たまにそれが

具体的に、どんなことが必要?
例えば、どんなサービスがある?

みたいな角度を変えた質問もしてもらいながら

より深く、より細かく、丁寧に
身体の感じ方にも注目しながらみていったんだよね。


え、そんなのわかんないよ。
なんも出てこんし。
えー、わからんわからん。

そんな事を頭のなかで何度も叫びながらも(笑)


相手が答えを待ってくれているから(急かさず)

答えなきゃと思って、必死で自分の内側をみて
答えを探り当てていく作業だった。


地味に疲れるよねー。ていう話が
終わったあとに出たけども。

自分の心の中をゆっくりのぞいて
言葉を明らかにしていくって
けっこう意識を集中させることが必要で。

あっという間だったけど
すっごい濃い時間だったの。

その時間を通して

もやもやしていたことが、はっきりして
進みたい方向や道しるべになるような感覚が見つかって

これから打つべき最初の一手も明らかになって
非常によい時間を過ごさせてもらったなー。

と思いつつ。

このワーク、ひとりじゃ出来んよーーー。。

と身に沁みて感じていました。


もう、ゆっくりゆっくり自分を深ぼって
答えが出なくても、ねばって考えて

行きづまったら方向性変えて
時おり、具体的な質問も入れてみて

みたいなことって


私、まじでちょーーーにがて。ほんとーに。


すぐ、いやになっちゃう。
答えが出なかったらイライラするし


よりいっそう、もやもやがたまって

知らんがな!!!

ていう気分になってしまう。


だから、

時間をとってもらって
答えを聞いてくれる相手がいて
方針もそれとなく示してくれる

それったすごく貴重なことだよなあ。
と思いましたね。


人のことなら深ぼれても
自分のこととなると、ひとりで見つけ出すのは
むずかしいことも多々ある。

そんな時、手助けできる存在になりたいなと
私も思いましたとさ。



自分の声に耳を傾けて
真剣にその思いを大事にしてくれる

そんな相手がひとりでもいたら
そんな時間が60分間だけでもあったら

人生が変わる。


それくらいの変化をもたらす
可能性のあることだと思います。   


私自身、2時間話を聞いてもらっただけで
ここんとこ長年、つかえていたものが

さっぱりと明らかになり
ずっとつまずいていたポイントで
前に進めるようになりました。


ありがたいなあ。

そして、私もできるようになりたいな。
と思う今日でした。


傾聴という観点でいったら
いまの私にもできることはあるかもしれません。

ただ、話を聞いてほしいことや
ゆっくりと自分を深ぼりたいことがあるひとが
もしいたら

よかったらコメントください📝

もしくはInstagramでも☺︎

心躍ります^^♪