見出し画像

起業始めたての出費について思うこと

起業して3ヶ月が経とうとしています。

私は現在育休中。収入は育休手当が月に20万円ほど。

他に介護認定審査会や学校薬剤師、時々地域の救急診療所に入っており、ちょっとした収入は得られていました。(育休支給の条件から外れない程度に)

これらの収入と、ちょこっと通帳にある分とで、起業準備をやりくりできればなと、

甘く考えていたわけです。(できる方はできると思います!!)

ですが、初めてみたら、私には1歳の子がおり、自分だけの時間を過ごせるのは週に3回ほど。家族の協力を得られる日に限ります。それでも1日4〜5時間。

そのため、その時間は効率良く、スピーディに、前に前に進んでいけるような業務を行わなければなりません。

その効率化のためには、

自分の力だけでは限りがあり、自分を指南してくれるメンターさんの協力を得る必要がありました。

また、ビジネス、商品設計などについて学ぶ必要がありました。

生薬や、今後仕事にしていきたい心理や考え方についても、学びを続けていく必要があります。

時間をお金で買う必要があり、時短のためのツールにはお金を惜しめません。

自己投資、自己投資、そして時間を購入・・・が続き、

今までの感覚では考えられないぐらいの出費が、この数ヶ月でありました。

そこで驚きの事実が。

出費ってマイナスイメージなものだったのですが、そうではなかったのです。

・金銭的な痛みを感じることで、より真剣さが増した

・時間は命そのもの。無駄な時間を過ごすことがなくなる

・情報は価値高いものだと痛感し、アンテナをはりめぐらせるように

・そういう環境に身を置くことで、たくさんのビジネスで成功されている方々と関われ、刺激に

・繋いでもらったご縁でお仕事の幅が広がった

と、このように、

3ヶ月前と、今。環境も感覚も、かなりの変化をしてきていると感じます。

3ヶ月でこうなのですから、半年後は?1年後は??自分の変化が楽しみでもあります。

自由にしたいことをさせてくれている家族に感謝ばかりですし、

取り巻く環境や、周囲の方々へ、

感謝の気持ちを持たせてもらうことができたように感じます。

いつかお返しできたらな。


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

サワちゃん先生のLINE公式アカウントを作りました。↓のボタンをクリック

画像1

@harebareto でも検索できますよ😉
ぜひぜひご登録をお願いします!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

このブログの目的は、みなさまを元気付けること!
自信なく自分のことが大嫌いだった私が、起業を通してたくさんの方々に勇気づけられ、
繊細で感受性が高くて悩みがちだった自分のことを、少し好きになれるかもしれない、そういう可能性を感じはじめました。
同じように悩んでこられた方に、寄り添うことができるかもしれない。
良い影響を与えることができたら、とても幸せに思います。
晴々薬師堂店主「心の漢方薬剤師」サワちゃん先生の主な発信はコチラへ↓


サポートしてもらえると、とても嬉しいです!!よろしくお願いします☆