見出し画像

毎日のnote、もっと速く書きたいから音声入力!

今年の1月19日からnoteで
100 記事投稿チャレンジをしている。
半年で100記事なので
3か月で50記事、
1か月で17記事が目安。

今日で24日目、16記事目なので
ペース的には良さそうに
見えるが、実際は全然違う。

文章を書き、イラストを描く。
順番はどちらでもいいのだけれど、
両方やって、アップする。
イラストは以前に
描いたのもアリ。

というルールだが、
かなりムリしてる。
私は睡眠時間を削ると
翌日のパフォーマンスが
尋常でなく悪くなる。

なのに、近頃は
ムリをしている。

夜、寝る間際に
「書き終わらない!!」
状態に陥り、寝る前に
書き上げようとするため
寝る時間が後ろへ後ろへずれる。

1か月で息切れしていては、
半年、続くかどうか。。

たとえ半年続けられたとしても
100記事でやめてしまいそうだ。

本音は100記事でなく、
200、300、と続けたいのだ。
100は通過点としたい。

どうしたらよいか
考えてみた。

1日のなかでムダに過ごしている
時間は無いか?
ある。あるよ、たくさん。

iphoneでSNSの
アプリ使用時間の制限を
かけているのに、
あと15分、と伸ばして見続けている。
制限時間を設けた意味がない。

これを1日で何回かやって
しまっているので
軽く1時間はムダに過ごしてる。

それから、
もっと早く書く方法はないか。
ネタとか内容は、ランニングとか
掃除とか皿洗いをしているときに
考える。
書くのは、、、そうだ、
音声入力をやってみよう。
以前に試したことがあったけど
なかなか上手く文章にならなくて
やめてしまった。もう一度
チャレンジしてみよう。
で、やってみた。やはり
ダラダラとしゃべっただけで、
まとまらない。まあ、始めから
上手くできるコトなんて
ない、続けてみよう。

音声入力なら、
ストレッチしながらとか
足裏マットを踏みながら
料理しながらでも
できる!!

音声入力の達人、勝間和代さんは
オーディブルを聴きながら、
音声入力をする、と
メルマガに書いてあった。

本を聞きながら
物を書くということ、
つまり、
インプットとアウトプットの
思考回路が違うみたいで、
混乱しなくて、
両方できます、とのこと。

ええー?そんなことできるの?
アタマ良すぎじゃない???

でも、絵を描きながらは、
出来そうな気がする。

絵を描きながら
音声入力している私。
すごいな〜。
(アファメーション)

初めは直しが多くても
音声入力、やっていこう。

スケッチは、愛用のイヤフォン。
Voicyを聞くだけでなく、
音声入力にも活用しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?