見出し画像

いつの間にか・・・

「ことばが生まれるよ」に描きためていたものを少しづつアップ。ただただ描いていて時はいつのまにか過ぎ去り4年ほど経った今、見てみると・・・特に子どもの言葉の育ちは早い!驚かされる。言葉が生まれる瞬間の人間の育ちとしての面白さがたまらなくて ただただ描いていた。きっかけはダンナが海外単身赴任になり、言葉で伝えるよりイラストを添えたほうが面白かったから。ダンナの反応も新鮮で、なんとか毎回、笑わせるぞ、と意気込んでいたのでした。

 その頃の子どもの言葉を見てみると「嬉しい」時に「バッ!」と何とも気持ちよく叫んでいたり。嬉しい時に「バッ!」っといわせたくて嬉しくなることをしてあげたり。でも、いつのまにか気づかないうちに今、「嬉しい」「楽しい」ってちゃんと言うようになってる。本当にいつから・・・?

 コツコツ毎日、描いておけば その瞬間が分かったのになー!「ばっちい」が「きたない」になる瞬間などは収めているのだが。

 言葉が生まれようとする瞬間の何とも言えない輝きが楽しくてたのしくて仕方なかった。もう、その頃をすぎている、ということを 当時のイラストを見ながらハッキリと自覚して、当たり前なのだが時は過ぎてる、と思ったのですよ。

 若葉のみずみずしさ、だったのですよ。そんなわけで、ふと自分自身、「いつかやろう」と思ってやってないことって何だろう、って思いました。叶わないし、今はもうできないな、無理だな、と諦めていること(例えば出産、とかね)以外は、会いたい人に会って、行きたいところへ行くようにしている。きっかけは・・・人の死、とか いろいろ、かな。会ったり、行ったりして初めて感じ取れることがある。

 あと、今からやりたいこと、会いたい人、もいる。今ちゃんとやっておこう。

 夏が終わったと思ったら、もう御節の広告もチラホラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?