見出し画像

美味しいチャイとの出会い①〜カレーとチャイと私〜

2月に入り、寒い日が続いていますが、皆様いかかお過ごしでしょうか。
寒い日は温かい飲み物で体を温める方も多いと思いますが、今回はチャイについて書いてみようと思います。

私は、コーヒーもストレートよりも、カフェラテが好きです。なので、コーヒーも好きだけと、牛乳も好きなのです。そして、実はチャイも大好きなのです。

私がチャイにハマったきっかけとなったお店は、下北沢にある喫茶店「つゆくさ」さんです。このお店のユミさんとは、近所のヨガレッスンで一緒になったのでがきっかけでした。先生が引っ越しをされて今はやっていないのですが、当時は(おそらく5年位前)毎週通っていて、ヨガのあとにおしゃべりなどをして帰っていました。ユミさんが近所で喫茶店をやっているという事を知った私は後日ユミさんのお店に行きました。そこで出会ったのが美味しいチャイとの出会いです。

ミルク感たっぷりなのと、独特のスパイスがたまらなく、癖になる味でした。一度ハマると同じものを頼み続ける私は、何度かチャイを頼み、別の日にレッスンで一緒になったユミさんに、「あのチャイはどうやって作るのですか。」とレシピを聞き出した私。
そして、ユミさんは、鎌倉のアナンさんの茶葉とスパイスを使っている事を教えてくれました。そして、それが、渋谷のヒカリエのTODAY’S SPECIALで売っている事も教えてくれ、早速買って家でも作っていました。
(ユミさんにも許可を得て記載してます。)

ハマるととことんの私は、当時家にきた友人にもチャイをふるまっていたし、同じ職場を去る事になった友人達にもこのチャイセットをプレゼントしたりしてました。
(今思うとあのオシの感じ、ちょっと周りは引いてたかもと思うほどです)
チャイセットのリンクを見つけたので、貼っておきます。

アナンさんのチャイセット
このマークが可愛い



そんなこんなで、私のチャイ熱は時間と共に薄れていったのですが、この間、とある方のチャイ教室に行ったら、また私のチャイ熱が再熱する事となりました。

とあるリトリートで一緒になった、めぐちゃん(まちだめぐみさん)のチャイ教室が大好きな吉祥寺でやるという事で、参加すると、そこで使っていたのが、アナンさんの茶葉でした。めぐちゃんは、スパイスは本格的なものを用意してくれましたが、そこで飲んだチャイが最高に美味しくて、また自分で作りたくなり、その翌週に茶葉とスパイスを買いに行きました。

ちなみに私は、牛乳多め、スパイス多めで作るのが好きです。(アナンさんの茶葉の後ろにも作り方が書いてあります)
いつも、家にある小鍋でぐつぐつ煮ていると2/3の確率で吹きこぼしてしまう私。弱火にするタイミングがいまいち掴めない日々です。
自分で作ると、甘さの調節や、濃さも調整できるのがいいですね。是非皆さんも作ってみてください!(吹きこぼれ注意!)

めぐちゃんのチャイ教室もオススメなので、是非に行ってみてください。本格的なスパイスで作るチャイはまた一味違います。
そして、包容力のあるめぐちゃんはお母さん的な人で会えるだけで、元気がもらえる人です。
めぐちゃん情報はこちら。

吉祥寺のひととてまさん
めぐちゃんとチャイぐつぐつタイム
ココナッツ🥥のスイーツも美味しかったな


そして、チャイといえば、カレーでしょとも思うので、最近行ったお店や私が大好きなチャイとカレーが美味しいお店を最後にご紹介しちゃいます!
→長くなったので②に続きます。

最後に、この間久しぶりに「つゆ草」さんに行ってきたので、写真とともにご紹介します。

「つゆくさ」さんは、お店の空間がとても素敵なのです。飾られている小物達を眺めているだけでも温かい気持ちになります。

下北沢駅から、代沢方面に10分ほど歩きますが、駅前のがやがや感はなく、落ち着いてます。

その日は奥の4人がけテーブルで打ち合わせしてる人が3人、お一人様が私を含めて3人いました。

私を含めお一人様はみな、チャイを頼んでいて、奥のテーブルの方は皆んな、ハーブティーを頼んでいました。

チャイ🤎 あとはキャロットケーキもオススメ
ぶら下がってる子を発見



「つゆくさ」さんは、実は、ハーブティーもオススメなのです。
ユミさんは、ハーブに詳しい方なので、その日の症状を伝えるとそれにあったハーブティーを選んでくれます。
お店には、瓶に入ったハーブ達が並べられています。

あとは、コーヒーも大好きなコフィアエクスリブリスさんのお豆を使っているので、コーヒー☕️もオススメです。

その日も、ユミさんのご主人が犬を連れてお店に来ていて、ご主人がコーヒーをいれてくれる日もあります。

隠れ家的な「つゆくさ」さん、是非に行ってみてください。
「つゆくさ」さん情報はこちら。 

お店の前でユミさんを。
看板はこちら


美味しいカレーとチャイのお店は②に続く

#チャイ #カレー #喫茶店 #下北沢  
#私の好きな店  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?