見出し画像

~身体を整える~「先生、まだ手は挙がります!!」

ある日の異変

痛いんです。

ある朝起きたら肩がめちゃめちゃ痛いんです。

昨日ストレッチ…!?いや、してない。

久しぶりのヨガ…!?いや、3日前。

寝違え…!?いや、痛すぎる!!

という事件が数週間ほど前にありました。

とにかく、服の着脱だけでも鎖骨と肩の間に激痛が走ります。

仕事中も、動くたびに「いたたたたっ」。

1日終わる頃には、痛いだけで疲労困憊です。

解剖生理学を学んだ経験があるので、普段、多少身体の調子が悪くても、なんとなく予測がつき、対応できているので、病院には滅多に行きません。

最近ではめっきり、病院は予防のために行くもの!!と位置づいていましたが、観念していきましたよ!!病院。

診察の結果

先生「四十肩ですね」

私「しっ…四十肩ですか!?」

先生「そうそう、ここ痛いんだよね」

私「はい。激痛です」

先生「それ四十肩だから」

私&先生「・・・・・。」

「でも先生!!、まだ手は挙がります!!」

先生「そうね…手は挙がるのが普通だからね」

「ごっ・・・ごもっとも」

素直になれない大人

「ごもっとも」とは言ったものの、四十肩って!!!!!

冷静に考えれば、なってもおかしくない年齢なのです。

ただ普段、人と会う仕事を若者と一緒にしているので、ちょっとだけ若く見られることが、実は多かったのです。

それなりに、いや結構、美容と健康にも気を遣っていました。

それが、四十肩って!!!!!(2回目 笑)

拗らせて人生沼ってる陰キャは受け止められたのに、なんならキングオブだと自認していたくらいなのに、四十肩は素直に受け止められない。

まだまだだな自分…と思って、トボトボ帰ってきました。

社会人でもよくあるよね

・ 私はちゃんとやってます
・ 一生懸命やりました
・ 気を付けていました
・ さっき伝えました

トラブルが起きた時、とっさに口をついて出る言葉って、意識してますか!?

指摘されたことを受け止められない気持ち、今なら、私の方が分かるくらい、マジで分かります 笑

プロセスも大事。

でも、結果を基に相手は伝えています。

仕事は、結果がともなわないと成立しません。

これから新社会人になる人に、教えてあげて下さい。

プロセスを重視してくれるのは学生まで、社会人は、結果を出して初めて評価されるのです。

☆今日の「四の五の言わずにLet's try!!」☆

① 「できていないこと」「結果が出ていないこと」を素直に受け止める

まずは自分の現状を受け止めないと、適切な対策なんてできません。

「気を付けてたみたいだけど、ちょっと肩の調子が悪いね」と診断する先生と、「四十肩です」と明確に教えてくれる先生、あなたなら、どちらの先生に診てもらいたいですか!?

そして、どちらの方が、あなたは早く変われますか!?

ちなみに私は、「肩関節周囲炎…いわゆる四十肩だね」と言ってもらえたら、もうちょっとだけ素直に受け入れられた気がします。

相手に伝える順番も大事ですね。

今日も美しく健康的にたくましく活き活きと生きられますように!!

私は健康的にたくましくタオルストレッチをします 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?