見出し画像

四の五の言わずにLets'try!!

どうも。ストレスフリーで生きていく!!と心に誓い、ストレスフリーで生きる術を日々発信しているsawa_komaです。

昨日は、「好き」と「書く」をキーワードに書いたのですが、その気づきのきっかけが「推し活」だったという事で、その余韻で昨日は1日ニヤニヤしながら仕事をした自覚があります。客観的に見たら相当気持ち悪かっただろうなぁ…。

でも自分が満たされていると人に優しくできますからね笑

「書く」のベネフィット(恩恵やリターン)は、脳も心も身体もデトックスされるイメージで、脱オクサレ様だとお伝えしました。
でもって、「書く」と同じくらい重要だと思って実践している事が「睡眠」なので、今日はそれをキーワードにしたお話し。

今どうやって寝てます!?

ちなみに私が仕事お化けだった頃は、鳩時計と張り合える勢いの「睡眠」でした笑

寝てもきっちり1時間毎に目が覚めるのです。

翌日の出勤前に片付けなければ間に合わない仕事があったり、継続的に不要なプレッシャーを自分自身にかけていたりしたので、交感神経が優位な状態のまま寝ていた結果だと、今なら分かります。

さらに怖いのが、絶対に翌日の朝起きなければいけない時は、ベッドで寝ないと決めて実行していました。疲れて帰ってきてそのまま床で寝る時も含めたら、ベッドを使っていたのは年間の1/4程度の日数だったので、スペースの無駄だしベッド要らないんじゃないかな!?と本気で思っていました。

で、みなさんは今どうやって寝てます!?

「睡眠」革命は突然に

家で所持している物理的財産という視点で考えると、我が家の上位は常に装飾品とPCでした。かれこれ10年以上は変わっていなかったこの順位が、身体にフィットしたベッドマットと羽毛掛け布団の登場により、昨年ついに大きく変動したのです。

タルト生地とパンケーキに挟まって寝ているよう…と、ベッドに入った瞬間に驚愕してうっとりした事を、今でも忘れられません。

それまでも、「睡眠」の重要性は感じていたので、ベッドマットもある程度の値段のものを使っていました。値段はさて置き、掛け布団も一応羽毛を選んでいた。なのに!!!こんなに違う世界があるなんて…。

本当は気づいているんじゃないのかな

でも実は、この「睡眠」革命より前から、「睡眠」を見直したいなと感じつつも、後回しにしていた自分がいた事を知っています。

・ 寝る時より起きた時の方が肩も背中も疲れている感じがする
・ アプリで計測したら深い睡眠が全く取れていなかった
・ そもそも寝心地良いのかな!?

そう思いつつも、今すぐ困っているわけでは無いしと、いつも先延ばしにしていました。脳も心も身体もヒントを沢山出して、ターニングポイントはここだよ~!!と教えてくれていたのに、私は長い間見逃していたのです。

「もっと早く…」は取り戻せない

私は「睡眠」だったのですが、それ以外の方法で、なんとか気づいて!!というサインが日常には溢れていると思っています。「もっと早くに気づいていれば」「もっと早くに変えていれば」「もっと早くに動いていれば」が、サインだったのに見落としていたよ!!の証拠です。

でも、「もっと早く…」っと思った時には、色々な事が手遅れになっている事が多いのが現実です。

ストレスに埋もれて生きていると、自分の「好き」に対する感覚も鈍ってくるのと同じように、日常の些細なサインに気づける感覚も鈍ってきます。

これを読んでいて、心当りのある方、四の五の言わずにLet' tryです!!
あなたが今感じている、「なんとなく気になる部分」=「サイン」に今すぐ着手する事をオススメします。

そんなこと言っても、違和感はあるし今の自分を変えたいけど、サインが何なのか分からないんだよぉ…と思ったあなた!!「書く」をして「睡眠」の質の向上に取り組んでください。
必ず今より何かが見えてくるはずです。

参考までに、「睡眠」への具体的な取り組みは、また明日書きますね。

今日も多くの方が、美しく健康的にたくましく活き活きと生きられますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?