見出し画像

~心を整える~「真実は現実だけです」

自分ってどんな人ですか!?

くどいほど書いていますが 笑
私は、拗らせて人生沼ってるキングオブ陰キャでした。

・ 大人数でのコミュニケーションが苦手
・ 引っかかると面倒くさいくらいに拘る
・ 自分が写っている写真は人の方が多く持っている
・ 流行りのものでも自分が好きじゃないと興味がない

思い返せばこれらの特徴は、子どもの頃から一貫していました。

そして今でも一貫しているので、結果、友達少ない一人時間と家時間が大好きな社会人となっています。

こういうタイプの人って、あなたはどう思いますか!?

過去の私は、自分がこういうタイプの人だって、分かっていませんでした。

思い込みに踊った時代

友達が多くて、可愛くて明るくて、コミュニケーション能力が高い女子って人気ですよね。

どこから情報を取り入れてくるのか、流行りの美容やファッションに敏感で、いつもピカピカです。

楽しそうに笑っていて、イベント事には必ず誘われる。

きっと毎日充実しているんだろうなあと、心では羨ましいと思いながら、私はそういうタイプじゃないし、本人たちが楽しいなら良いんじゃない!?を装っているような人間が私でした。

ザ・拗らせ陰キャ 笑

でもその拗らせが、後に自分迷子になるきっかけとなるのです。

ピカピカ女子を羨ましいと思いつつも、拗らせ陰キャだという自覚も無かった私は、今の自分ではない、何モノかになりたいといつも思っていました。

本に書いてある事を信じて、「理想の自分」を書き出したのは、一度や二度ではありません。

でも、「理想の自分」を書く度に見つかるのは、希望ややる気では無く、頑張っていない、可愛くない、すごくない、オシャレじゃない自分ばかりです。

だからいつも、「もっと!!」と思って、とにかく総てに必死でした。

いや、ちゃんと見た!?

といあえず落ち着いた今なら分かるので、先にお伝えしますが

自分じゃない何モノかになんてなれません!!!

「理想の自分」を描くって、客観的に自分を見ることができる人にとっては、効果的手段です。

でも、人生沼っている時に、客観的に自分を見ることができる人って、ほぼいません。

で、どうなるか

客観的に見ていたものを、「理想の自分」と描いてしまうのです。

私の場合は、いつか見ていたピカピカ女子たちです。

でも、もっと怖いのは

その本質を知らずに「理想の自分」と設定してしまうことです。

まるで、ピカピカ女子たちの総てを分かっているかのように、「理想の自分」と設定してしまう。(相手にとってはいい迷惑です)

陰で努力をしている人もいれば、傷つきやすく繊細な人もいる、意外だと思う志を持っていたり、実は人付き合いが苦手な人もいたりする。

あの時の羨ましい自分の気持ちを素直に受け止めて、ピカピカ女子たちに話しかけて、もっと一人一人を深く知っていたら、こんなに長い時間、拗らせて人生沼ることも無かったかもしれない。

「拗らせて沼っている」から抜け出した、「ただの陰キャ」な今の私なら、素直にそう思えます。

☆今日の「四の五の言わずにLet's Try!!」☆

話しかけてみたらどう!?
思い込み」を捨てて、羨ましいと思う人、素敵だなと思う人、自分には無いものを持っていると思う人に、とにかく話しかけてみてください。

今は、SNSという、一瞬で全世界と繋がれるツールがあります。

自分が今いる小さなコミュニティに縛られず、もっと広い世界だったら、あなたのそのままを素敵だと言って、あなたの考え方に共感してくれる人が、きっといます。

自分じゃない何モノかにならなくても、そのままのあなたで良いと言ってくれる人がいてくれて、初めて「本当の理想の自分」を描く事が出来るようになります。

だから、一歩踏み出して、話しかけてみてください。
明日の自分の世界が、180度変わるかもしれません。

大丈夫です。
明日の自分が変わらなくても、今より悪くなることは、そうそうありません 笑

今日も、美しく健康的にたくましく活き活きと生きられますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?