見出し画像

「人生をやり直したい」という悩みを心理学で乗り越える

■あなたも感じている?「人生をやり直したい」という思い


40代になると、『人生をやり直したい』と感じることがあります。

仕事のストレスや家庭内の問題、健康の不安など、この年になるとこれまでとは異なるストレスが重なって「本当にこのままで良いのか…」なんて思うことがあります。

はい。
私もかつて、同じような悩みを抱えていました。

例えば、仕事を優先してしまう日々の中で、子どもと過ごす時間を犠牲にしたことがあります。子どもの成長は、後からその時間を取り戻すことができない貴重な時間だったんですよね…。

また、身体のことや自分自身のことを大切にしなかったせいで、あとになってから体力の低下や体調不良を強く感じてしまう…なんてこともあります。

このように、40代くらいになると、多くの人が同じような悩みを抱えています。だからこそ、同じように「人生をやり直したい」と考えているあなたの気持ちも、よくわかります。

そんなときに自分の人生をリセットして、新しいスタートを切りたいと考えるのは自然なことです。


■なぜ「人生をやり直したい」と思うのか?その原因を探る


もう少し、深堀って考えてみましょう。

『人生をやり直したい』と感じる背景には、多くの場合、過去の選択や行動に対する後悔があります。

「あのとき、◯◯をしていれば/していなければ…」

例えば若い頃に仕事選びやキャリアの選択を誤ったと考えて、今の仕事に満足できていないと感じることもあるでしょう。

あるいは時間の使い方に関して、仕事をしすぎてしまったせいで、家族との時間や子どもとの関係性がが薄れてしまったと後悔することもあります。

また、健康に無頓着で過ごしてきた結果、年令を重ねてから健康問題に直面し、もっと早くから健康管理をしておけばよかったと感じることもあります。

これらはいずれも、過去の選択や行動に対する「後悔」です。

そして自己批判が強いタイプであったり、過去のこと(とくにネガティブなこと)を繰り返して考えがちなタイプの方は、この後悔の念が強くなりがちです。

つまりそういったタイプの方は、とくに「人生をやり直したい」といった悩みを抱えてしまいがちなのです。

あなたはどうでしょうか?


「人生をやり直す」というテーマに性格の面からアプローチするなら、私の記事「大人になってから性格を変えるためにすべきたった一つのことも参考にして下さい



■人生をやり直すために、自分の行動を振り返る


さて、「人生をやり直したい」と感じたときにどのように対処したら良いでしょうか。

そのためには自分のこれまでの行動を振り返ってから、これから先に目線を向けてみましょう。

まずは自分の過去の行動や選択を冷静に振り返りましょう。
その中で、いま「人生をやり直したい」と考えてしまう原因として、何がうまくいかなかったのかを分析します。

その上で、これから先に目を向けるのです。
未来に向けて新たな目標を設定し、具体的な行動計画を立てるのです。これにより、過去の失敗を教訓にし、前向きなスタートを切ることができます。

この「失敗を教訓にする」というマインドセットが、とても重要です。


■自分を振り返ることで得られるメリット


こうやって過去を振り返り、新たな目標を立て直すことで、いま目の前の出来事や状況に対して具体的に何をしていけばよいかが見えてきます。

「人生をやり直したい」という主に囚われすぎると、負の感情ばかりが心を支配してしまい、何も手につかなくなってしまいます。

でも過去の振り返りや目標の立て直しをすることで、新たな一歩が踏み出しやすくなるのです。

そしてそうやって一歩踏み出して行動することが、小さな成功体験を積み重ねることにもつながり、自信を取り戻すことができます。

一歩踏み出すことで気持ちを切り替えながら、自分のメンタルをより強化していくこともできるのです。


■それでも実際、思うようにいきません。なぜなら…


ただ…

実際のところ、過去を振り返って新たな目標を立て直そうとしても、思うようにいかないことも多いのです。

それはなぜかというと、「一人で頑張ろうとしてしまう」からです。

人はだれでも、自分の嫌なところは見たくありませんし、他の人にも見せたくありません。

だからこそ、自分一人でなんとかしようとしてしまうのです。

もう少し詳しく見ていきましょう。


■なぜ「一人でなんとかしようとする」のか?


あなたは経験ありませんか?
仕事でもプライベートでも、とにかく「一人でなんとかしようとする」こと。

ついそうしてしまう原因は、責任感やプライド、自立心の強さにあります。

多くのビジネスマンは、自分で解決することが求められます
人に助けを求めたり、まわりの人を頼ることが「弱い人」であるかのように見られてしまうのです。

そしてそんな経験から『自分でやらなければならない』という思い込みが強くなります

仕事の場面でも、プライベートの場面でも、そんな経験、ありませんか?
まわりに頼らず自分一人で対応しようとしてしまうこと。

その結果、かえって過労やストレスが積み重なってしまって、結局はうまくいかない…そんな状況に陥ることがあります。


■「抱え込み」の解決策


そんな「一人でなんとかしようとする」という抱え込みを解決するためには、シンプルに「誰かの力を借りる」というマインドセットを持つことです。

一人でなんとかしようとすることがすべて悪いわけではありません。
また、実際に一人で何とかできたらカッコいいこともあるでしょう。

それでも、

「人生をやり直したい」と本気で思うのであれば、今までのパターンを変えましょう。


誰か、まわりの人の力を借りましょう。
誰か、まわりの人に助けてもらいましょう。

そうやって一人で頑張りすぎず、まわりの力を借りることが、人生をやり直すためのカギになります。


■抱え込み過ぎをやめれば、人生は変えられる


ただ、「人生をやり直したい」というセンシティブな悩みの場合、身近な人には言いづらいかもしれません。

そんなときには、プロのカウンセラーのサポートを受けることが効果的です。

身近な人には言いづらいことも、第三者だからこそ言いやすいことがあります。


私がカウンセリングを行っている中でも「今まで誰にも言えなかったことですが…」とずっと一人で抱えてきたことをお話されて、「話ができて楽になりました」と仰っていた方がいます。

これは、その方が孤立していてまわりに誰もいない…なんてことではないのです。
身近な人にはなかなか言えなかったから、一人で抱え続けてきたことなのです。

そういったときに、カウンセラーが役に立ちます。


カウンセラーはあなたの話に耳を傾け、悩みの本質を一緒に探っていきます。

そして、心理学に基づく新しい視点で状況を見直して、あなたの問題解決への道筋を示します

さらに、ずっと一人で抱え続けていたモヤモヤを吐き出すことで、あなたの心の負担が軽くなるでしょう。

そうすることで、あなた自身のコンディションが整い、改めて冷静に物事を考えられるようにもなります。

このように、カウンセラーのサポートを受けることで、あなたの人生をやり直したいという思いを叶えることにつながるのです。

専門的なアドバイスやサポートを受けることで、効果的な解決策を見つけることができるのです。

これにより新たな挑戦に対する自信が生まれ、人生を前向きに捉えることができるようになります。

あなたも、今まで以上に自分に自信を持ち、日常生活における小さな幸せを感じられるようになりたいと思いませんか?


■「人生をやり直す」ために一歩踏み出そう


もしあなたが「人生をやり直したい」と強く感じているなら、これ以上一人で抱え込まずに、プロのカウンセラーのサポートを受けることを検討してみてください。

私が提供する個別サポートでは、あなたのこれまでの悩み、そして頑張りを聞かせていただきながら、これからに向けての具体的な目標設定や行動計画を一緒に作成していきます。

初回のセッションから具体的なアクションプランをお伝えし、翌日から新しい一歩を踏み出せるようにします。

また、個別サポートを通じて、あなたは自分自身と深く向き合い、本当の自分を見つめ直すことができます。

そして、自分の価値観や強みを再確認し、新たな目標を見出していくサポートもします。

その先にあるのは、より自信に満ちたあなたの、いまよりも充実した人生です。

もちろんそれでも「自分ひとりでなんとかする!」と思われるのは、あなたの自由です。

でも「人生をやり直したい」と強く思われているなら、今すぐにでもプロのカウンセラーによる個別サポートを受けて下さい。

そして心の重荷を軽くし、考え方を整理して、新しい人生に向けての一歩を踏み出してみてください。

プロのカウンセラーとして、あなたの人生の再出発をサポートします。
人生をやり直し、人生をもっと楽しくするために、ぜひ一歩踏み出してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?