見出し画像

FP3級試験

久しぶりの投稿。
FP3級試験の勉強は後半ぐだぐだになったが、テスト1週間前の日曜日、テスト前日の土曜日で、学生時代以来の缶詰勉強で何とか頻出問題を押さえ、当日を迎えることができた。
今回感じたのが、学生時代と今では記憶の定着が違うこと。昔はもっと覚えが良かったが、今はなかなか一度では覚えられないことが多い。。。

そして、いよいよ5/22の試験当日を迎えた。
久しぶりの試験で、朝からどきどきした。
午前中は学科試験、午後は実技試験。
どちらもマーク試験で、それぞれ60%以上で合格する。
学科試験は、事前に問題集で出てきた問題も多く、まずまずいけた感じ。
ただ、何これ?という問題もあり、実技試験の前に参考書で復習。
これが実技試験で活きた!
学科試験で間違えた問題と似たような問題が実技試験でも出てきたので、実技試験ではクリアできた。
実技試験は自分の感覚では余裕で合格点はクリアしたという感じだった。

その日の内に、ホームページに答えがアップされるので、どきどきの自己採点。
学科試験は、無事合格!
ただ、余裕と思っていた実技試験は、採点途中で雲行きが怪しい感じになって、「え~っ!?」という結果。。。
ちゃんと理解できてなかったというのがよくわかった。
ただ、何とか自己採点では60点ちょうどでぎりぎりクリアしていた。
冷や冷やだが、6月末の結果発表を期待して待ちたい。

ちなみにこの問題集で十分合格できる!
①ゼロからスタート! 岩田美貴のFP3級問題集 2022-2023年版
②ゼロからスタート! 岩田美貴のFP3級1冊目の教科書 2022-2023年版

お薦めの勉強法は、①で問題を解きながら、②を見てポイントを押さえる。
1回目は、問題の傾向、解き方をつかむのが目的。
一通り解き終わったら、①を復習する。
解けない問題は再度②で理解。
復習は個人差があるが、できれば2回はした方がよい。
過去問は解ければ解いた方が良いが、時間がない場合は、この問題集と教科書で十分だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?