見出し画像

乳幼児期に大切なこと


社会性は赤ちゃん期に育ちます


社会性は生後6ヶ月から2才ごろまでに育つと言われています。

赤ちゃんは何でも手に取ると言われていますが、そんなことはありません。

ハイハイを始めたときにこれも触ってもいいですか?と保護者に確認するように振り向きます。

親の指示を確認して自分の行動を修正します。

これをソーシャルレファレンシングといいます。

振り返ったときにそこに誰もいなかった、そういう子はレファレンシングの感性が育ちません。







この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,969件

これから娘が生きていく社会が少しでも楽しいものになることを願い、やさしさの輪を広げようの活動をしています。未来の学び舎を模索し、AI、メタバース等を活用し教育をクリエイトして、今よりも子どもたちが生きやすく、楽しい毎日を過ごせるように未来の学びのプラットホームをつくります。