見出し画像

②岡山・鳥取、一泊二日の一人旅。「雲の上は晴れていた」

皆様、お疲れ様です。ワサオです。

今回は岡山・鳥取、一泊二日の一人旅、の2日目について書いていこうと思います!
前回の投稿から少し期間が空いてしまい申し訳ありません。
この期間に山口、福岡、熊本、宮崎、大分に行って参りました。その時の様子も書いていこうと思っていますので、お楽しみにしていただければ幸いです。

前回の記事を見ていない方は是非!1日目の様子も見ていただければ幸いです!

岡山・鳥取、一泊二日の一人旅。「雲の上は晴れていた」①

それでは本編に参りましょう!

備中松山城

2日目は朝7時半に起床し、天空の城とも言われている備中松山城に向かいました!天空の城として一般的に有名なのは兵庫県にある「竹田城跡」が聞き馴染みもありますよね。

天空の城とは、前日との気温差によって雲海が発生し、城のある山を雲海が囲みまるで空に浮いているような景色から名づけられていると言われています。

私もワクワクしながら雲海展望台に向かいました。景色がこちらになります↓

雲海展望台から〜、右上が備中松山城

あれ?雲海は?と、皆様も感じましたか?もちろん私も感じました笑
残念ながら到着した時間が遅くなってしまい「天空の城」は拝めませんでした。泣

到着した時間は9時00頃です。大体、雲海が出る時間帯は8時前後らしいので、もう少し早く到着する必要がありました。泣(前日詰め込み過ぎてしまった。反省。)

しかし!これはこれで、良い2日目のスタートを切れました!空気が澄んでいて、空気も綺麗で美味しく、自然を強く感じれる場所でした!
また、風と木が揺れる音と合わさり、凄く癒されました😊

写真では松山城が少し小さく見えますが、実際はもう少し大きく見えます!

天空の城を拝むためにも、ここはリベンジしたいです!!

〒716-0007 岡山県高梁市奥万田町

・駐車場は路上に縦列駐車可。
・雲海の状況についてはYouTubeで確認ができます!
・冬季に自家用車で行かれる方は道のりの路面状況の確認も忘れずに行ってください!
高梁市ホームページ

吉備津神社

さて次の行き先は岡山県1のパワースポットと呼び声高い吉備津神社に向かいました!
ここでは桃太郎伝説の原型となったとされる吉備津彦命(きびつひこのみこと)と温羅(うら)にまつわる伝説が残されているそうです!

そして本殿と拝殿は全国で唯一の吉備津造りという建築様式を採用し国宝にも指定されています!

素敵な入り口!!駐車場も無料でした!最高!

たのも〜

段数は少ないですが、少し急でした。。


本殿にて、普段の感謝を伝えました!本殿内も綺麗でしたので是非、ご自身のめで確かめていただくことをおすすめします!!

本殿横からの様子

凄く綺麗な建物で思わず撮ってしまいました。私は屋根の上の上に向かって剣のように出ている『千木(ちぎ)』の部分を見るのが凄く好きです!(共感してくださる方がいればいいな〜)

勝利を我が手に!栄光の旅だち!


少し左に進むと「一童社」と呼ばれている学問成就の絵馬がたくさん吊るされている、「祈願トンネル」がありました!

そして、いよいよ吉備津神社で有名な長い廻廊に向かいました!


360mの長さだそうです。


うおおおおおおお

綺麗と言うより、美しいと言ったところでしょうか。

中はこのような感じになっています!

ビー玉を転がしたくなりました。

中から見ると、ただ真っ直ぐな道で「おお長いな」と感じるだけですし、どこからが、ホームページの写真なのだろうかと探してしまいました。少し撮影場所が分かりにくいのですが、廊下を少し進み右側に出っ張った柱のような場所が撮影ポジションでした。

廊下を進むと途中の左側に道がありました。

吉備国の地主神が祭られている「岩山宮」

ここは気になる、、私の好奇心に従い進みましたが、とても階段が長く急な道なりでした。
頂上からの景色は、それなり、、と言ったところでしょうか、興味や元気、好奇心がある方は「登って」みるのも良いかもしれません。。


吉備津神社を出たところに少し綺麗な池がありました。このような雰囲気の場所も好きです!


倉敷美観地区

吉備津神社の次は倉敷美観地区に向かいました!

ここでは倉敷川沿いにレトロや昔ながらの街並みを見ることができます!
そして「人力車」や「川舟流し」などの体験もできたり、様々な種類のお店などもありショッピングも楽しむことができます!

お店の種類がとても多いので事前に狙いを決めておくとスムーズかもしれません!

私が訪れた理由として3つあるのですが、
1つ目はこのような街並みが大好きなとこ
2つ目は友人に買う予定のお土産屋さんがあること
3つ目はカツサンドを食べたかったからで

cafe BISCUIT

倉敷美観地区内にある、こちらのお店は梶谷食品の「シガーフライ」のアンテナショップになっております!

「シガーフライ」とは岡山県民の定番のおやつとして愛されているビスケットだそうです。

私は「るるぶ」でこちらのお店を知り、可愛いパッケージに惹かれて、お土産はこれにしようと!決めていました。

cafe BISCUITのホームページから引用

ごめんなさい。店内の様子や商品の写真を撮るのを忘れてしまいました。汗

café BISCUIT ONLINE SHOPから引用

私がお土産用に購入したのは上記の写真の商品で、
「梶谷のビスケット3種のアソート缶入白壁パッケージ」になります!
こちらは美観地区の白い壁をモチーフとしたパッケージになっており、
以下の3種類のビスケットが入っております!
・シガーフライ
・コンガリサクサク
・バタークラッカー

cafe BISCUITのホームページから引用
cafe BISCUITのホームページから引用
cafe BISCUITのホームページから引用

私は瓶の形が凄く好きなので、どれも魅力的に見えてしまいます。
また、店内にはcafeも併設されているので、ホットサンドから店内でビスケットを食べることもできます!またモーニングも行っているので、軽食や食べ歩き用に購入しても良いかも知れません!

今回紹介した他にも様々な種類がありますので、是非店内に足を運んでみてはいかがでしょうか??

カフェビスキュイ
年中無休
住所:岡山県倉敷市本町5-27 クラシキ庭苑
営業時間:9:00〜18:00
電話番号:086-427-5515
店舗ホームページ:
http://www.cafe-biscuit.jp/map/index.html
オンラインショップ:
https://cafe-biscuit.jp/shop/

cafe BISCUITを後にして倉敷時間地区の散策を続けたいと思います!
少し脇道に逸れると、、

癒される、落ち着いた景色でした。

こんな景色や

これがエモいってやつか??

こんな景色など、旅行雑誌やネットには紹介されてない、色んな景色が広がっていました!

倉敷サンドキッチン

さて、そろそろお腹が空いてきました。(今も、、)

私が昼食に選んだのは倉敷サンドキッチンです!
美観地区の外の道路沿いにありました!

どれも魅力的に見えて、とても迷いました。
選ばれたのはピーチポークミルフィーユカツサンドでした!

すーーーーーーーごく美味しい!!!!
お肉は柔らかく中から肉汁が溢れてきますし、パンも柔らかくて美味しい!
さらに、からしマヨネーズが効いていて一口サイズにカットされているので手が止まりません!!美味し過ぎました泣

他の種類も買って食べ比べをしたり、ああもっと食べたい、そんな気持ちになりました。
美観地区内で昼食を取った後、別腹としても食べれちゃうくらいだと思います!

こちらお店では、注文後に作り始めるため、とても温かい状態で食べれるのも魅力的です!

購入される方は事前に電話で注文することをお勧めしているそうです!

倉敷サンドキッチン

住所:岡山県倉敷市船倉町1251
電話:090-6845-5225
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日・木曜日
インスタグラムアカウント:
https://instagram.com/kurashikisandkitchen?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今回訪れた場所以外にも「倉敷デニムストリート」や「大原美術館」などもあるので、1日いても飽きない場所だと思います!
私は時間の都合で行く事ができませんでした。。是非、興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか??車で行かれる場合、休日は混雑するそうなので早い時間に訪れることをお勧めします!
また駐車場についてはこちらのサイトを参考にしました!

・倉敷市公式観光サイト

【倉敷美観地区】1時間単位・最大料金が安い駐車場を解説。休日でも安い駐車場も!

鬼ノ城

倉敷美観地区を後にし、倉敷サンドキッチンのカツサンドをつまみながら車で、最終目的地の鬼ノ城に向かいました!今回の旅で一番行きたかった場所になります。
鬼ノ城は日本100名城のひつとであり、大和朝廷によって国の防衛のために気づかれたとされる山城(山の形に合わせて要塞を築いた)です。
しかし歴史書には一切記載されておらず、謎が多い城だそうです。(謎が多いなんて魅力的!!)

復元された西門

こちらにはウォーキングコースがあり、山に沿って城の跡地を一周することができます!

見渡す限り自然!

西門の近くにはテラスのような場所もあり、眼下には平野の街並みや、山々を見下ろすことができます!

ご自身で鬼ノ城を攻める側の気分になって散策するのも楽しいかも知れません!
本当に景色が見渡せて、とても綺麗な場所でした!謎が多いところも魅力の一つです!

鬼ノ城
住所/岡山県総社市奥坂
電話/0866-99-8566(鬼城山ビジターセンター)
営業時間/8:30~17:00(鬼城山ビジターセンター)
定休日/年中無休(鬼城山ビジターセンターは月曜日と12月29日~1月3日休館)
駐車場/あり(無料)
岡山観光連盟-鬼ノ城

最後に

これにて岡山・鳥取観光完結です!
やっぱり1人旅は良いなと改めて感じました。自分が大切にしていた何かを思い出す、きっかけにもなった旅でした。GoProで動画も撮ったので「いつか」YouTubeにアップしたいなと考えていますが、こだわりや、伝えたいことがありすぎるので、時間がかかってしまうのが難点、、私が思うがままに色んな事を続けたいと思いますし、そんな自分を応援してくれる、付き合ってくれる、褒めてくれる友人を改めて大切にしなきゃなと思いました。自分が見た景色、思った感情を外にアウトプットすることは難しいなと、改めて感じました。まだまだ、書きたい旅がたくさんあるので緩く細く長く続けたいと思います!さて次の旅の準備をします!
それではまたお会いしましょう!!最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?