見出し画像

岡山・鳥取、一泊二日の一人旅。「雲の上は晴れていた」①

皆様、お疲れ様です。ワサオです。

2回目の投稿となります今回は、岡山・鳥取での一人旅です。
どうぞよろしくお願いします。

1:期間・訪れた場所

2022年10月17日(月)〜10月18日(火)の一泊二日
17日:龍泉寺→時切神社→鳥取砂丘→水島展望台
18日:備中松山城→吉備津神社→倉敷美観地区→鬼ノ城

2:訪れた背景や理由

全国旅行支援が10月11日から開始されたため、この機会に行かねば損だなと感じたからです。
また以前に鳥取の足立美術館や金持神社に訪れたことはあるものの、鳥取砂丘までは時間の都合で行けず、どうしても行ってみたいと前から感じていました。

3:10月17日(月)1日目

8時15分羽田発、JAL231便の中から

2020年振りとなる一人旅の幕開けは曇り空から始まりました。天気予報では時折雨がぱらつく予報が出ており少しテンションが下がっていました。

それにしても空港は何度訪れても気持ちがワクワクするものですね。空港内を探検したり、ラウンジ等で作業をするためだけに訪れるのも面白いかなとも思いました。

雲の上は晴れていた!!

離陸してから約30分後、私は初めてこの景色を拝む事ができました。
今回のタイトルにある通り、空の上は晴れていたのです。
皆様は「雲の上は晴れている」と聞いたこともしくはご存知でしたでしょうか?
私は聞いたことはありましたが、イマイチ想像する事ができませんでした。(なんせ見たこと無いので笑)

このような景色に一気に気持ちが高ぶりました。パッとしない曇りの日でも、この厚い雲の上は晴れているんだなと少しポジティブな考え方も得る事ができました。
少し曇りの日でもこの考えだと気持ちが上がりませんか?

しかしこの景色をパイロットの皆さんは当たり前のように見ているのかな?日常的な光景に慣れてしまっているのかなと考えてしまいました。

雲の上は晴れていた!!

岡山空港に到着

定刻通りの9時30分岡山空港に到着しました!
外の景色をタイムラプス機能を使って撮影していたのですが、あまりの日差しの強さにiPhoneの画面に高温注意の表示がされてしまい途中までしか撮影できませんでした泣
外の景色に釘付けだったので目には焼き付けてあるので問題はないと思います。

岡山空港到着時

到着時の天気は予報通りの雨が降っておりました。しかし私の気持ちは高ぶっていました。

桃太郎がお出迎えしてくれました。

レンタカーを借り、いよいよ岡山での旅がスタートしました!
レンタカー屋さんの方が気さくに話しかけてくださり、傘まで貸していただきました!なんて優しい方なんだと!!最高のスタート

龍泉寺、龍王池

岡山で最初に訪れたのは龍泉寺の敷地内にある龍王池に訪れました!

龍王池


龍王池自体が御神体とされており、雨乞いの神様として農耕民に信仰されていたそうです。

付近は物静かで、鳥の囀りや風で木々が辺りに広がり私の耳に響いてきました。気温も風もとても心地よかったです!龍王池も水が綺麗でとても澄んでいました。

朝一番で訪れて大正解でした。マイナスイオンをたっぷり感じ、心身ともにすごくリラックスできたなと思いました!駐車場から少し歩きますがその道中も東京では感じれない、見れない風景にとても癒されました!

最上本山 御瀧 龍泉寺
〒701-1464 岡山市北区下足守900

時切稲荷神社神社

続いて訪れたのが時切神社(とっきりさま、とも呼ばれています。)
この神社は「○月○日までに○○を見つけてください」と時を決めてお祈りすると、不思議なことにその日までになくしたものが出てくると言われています。
失恋した人を応援する神社だそうです!(私にピッタリ。。)そしてなんと「とっきりさま」にお祈りしても、自分で決めた日までに失くした恋が戻らなかったら…、その日があなたの再スタートの日。(なんとも素敵!!)

忘れられない恋や、何かの失敗、トラウマを抱えてしまい、なかなか次へ進む勇気が出ない方、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

もしも失くしものが見つかったり、時間が動き始めたら、お礼を忘れずに…

基本的に無人でした。
階段が少し急でした。

神社自体は無人ですが、年間3日間だけはお守りが購入できる日があるそうです。
初牛祭 3月第2日曜日(13:00~15:00)
輪くぐり 7月第4日曜日(15:00~16:30)
献穀祭 11月第3日曜日(11:00~13:00)

住宅街の中にあったため、なかなか見つける事ができませんでした。龍泉寺では曇り空でしたが、快晴になり、私も何か時間が再び動き始めたような感覚が天気も相まって感じてしまいました!すぐ隣には津山線が走っており、運が良ければ、可愛い車両が見れるかもしれません…

駐車場は美作之国誕生寺第3駐車場を使用していいそうです!

誕生寺駅より徒歩10分。誕生寺第3駐車場より徒歩10分。
久米郡久米南町下弓削502-1


砂の美術館

さて岡山県から車で北上して鳥取県に向かいました。
高速を使って車で約2時間ほどかかりました(^^;;

砂で作られた看板。駐車場も無料でした!!

中は撮影は可能でしたがぜひ、皆様の目で見てみることをおすすめします!
砂を素材にした彫刻作品を展示する美術館は世界初だそうです。

砂とは思えないほど細かいところまで作られており、どの作品を見ても驚かされました。
私だったら上手く出来ずにむしゃくしゃしてしまいそうだなと思いました笑。

私が訪れた時はエジプト展が行われていました。エジプト展は2024年1月3日まで

〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
TEL : 0857-20-2231 / FAX : 0857-20-2232
一般:800円、小・中・高校生:400円

鳥取砂丘

ついにやって参りました!!念願の鳥取砂丘に向かいました!
駐車場が砂の美術館サブゲートに近い鳥取砂丘センターと砂丘会館の2ヶ所がありました。
砂丘センター側から鳥取砂丘に向かう場合、往復400円(大人)のリフトに乗る必要がありました。

スピード遅め、高低差少なめでした。どうしてもスリルを求めてしまいます笑。



リフトに乗り、無事に鳥取砂丘に到着。

元気があまりないラクダもいました笑

広い!!!!!!!!!!「砂丘」と「砂漠」を履き違えていました。まさに砂の丘と言ったところでした。入り口から1番高い丘の「馬の背」まで約直線で400mほどあるので1時間くらいは見積もった方がいいと思います。(私はリフトの最終便ギリギリだったので往復40分で制覇しました笑)

写真で見るとあまりですが体感90度くらいの傾斜がありました。ここを通らなくても少し緩やかなコースもありましたが、なぜが挑戦心が芽生えてしまったので、しっかりのぼり切りました笑
登り切ったご褒美に日本海側の雄大な景色が見れます!!この日は曇り空でした…
とんでもない量の砂が靴に入ってました笑

鳥取砂丘:〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2164-971
砂丘会館:〒689-0105   鳥取県鳥取市福部町湯山2164
砂丘センター: 〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2083

焼肉牛王 鳥取和牛

鳥取砂丘を堪能し遊び疲れました..そして気づきました。お昼を食べていませんでした。
私は旅行先で必ず、その土地のブランド牛を食べることを、お決まりにしています。
今回訪れたのは焼肉牛王 鳥取本店に訪れました。鳥取駅からも徒歩圏内で駐車場も4台ほどありました。

店内はコンパクトでした!
万葉牛

美味し過ぎる!!!!どれを選んでも全て美味しく、肉の味をしっかり感じれました!!もちろんノンアルコールビールで晩酌を軽くしました。
本当に美味しかったです!!!
ぜひ鳥取に来た際は訪れてほしいと思います!

〒680-0822 鳥取市今町1丁目180 
営業時間:11:30〜14:00/17:00〜22:00 
定休日:不定休

水島展望台

さて腹ごしらえも終え、岡山に戻りたいと思います。
約2時間1人でぼーっとしながら夜道を運転する事も悪くはないですね。車も少なく、峠は道がしっかり舗装されているのでとても走りやすかったです!
この日最後に訪れたのは水島コンビナートを一望できる夜景スポットの水島展望台で1日目を締め括ろうと思います。
展望台の道のりは道幅も峠にしては広く舗装され知多ので慣れていない方でも訪れやすいかなと思います。駐車場が4台ほどしかなく、私が到着した際には21時頃でしたが年齢問わず多くの観光客がいました。
県内でも有名な場所なので落ち着いて静かな環境で見れるような場所ではないかなと思いました。

写真では伝わりにくいのが夜景。ぜひ自分の目で見て欲しい、、

展望台への道のりでも夜景を拝む事ができるので、助手席の人は楽しいと思います。私はどっちにしろ一人なので峠に集中していたのであまり見れませんでした泣

鷲羽山スカイライン(わしゅうざん) 水島展望台
〒712-8053岡山県倉敷市呼松
瀬戸中央自動車道水島ICから約15分

こっから岡山市のホテルへ!結局この日は24時頃にチェックインしました。
朝から活動的に動けて、良い1日目でした!!しっかり休んで2日目に備えます!!

今回はここまで!!2日目はまた別の記事に書きたいと思います!
とても長くなってしまい申し訳ありません。。まだバランスや構成は勉強中ですので今後書く中で少しずつ読みやすい記事が書けるように頑張ります!
ではまた次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?