もう気楽に、自分のペースで進むって決めた

教員採用試験の一次試験の合否発表があった。
結果は、無事合格!

なんだか、
嬉しい!って気持ちが沸いた感じも無いし、
まぁ、そうだよな。とホッとしたというのが、
適切だろうか。。。

教採1回目に受験したときは、
もうあとがない。。。そんなふうに思っていた。
心に余裕がなく、自分で自分を苦しめていた。

大学受験のときが1番苦しかった。
たった1回の大学受験でセンター試験大失敗。
もう◯にたくなるくらい絶望した。

人生長いし、ゆっくり進もうかって、
ドッシリと?構えるくらいがちょうど良い。

「20代のうちに合格すれば良いや。」
もうそんな心の持ちようでいる(笑)

1発合格だから凄い!とか、
何年も受け続けたから惨めになる。
どれもこれも違うだろう。

現場に出て何を学んできた結果、
いまの自分がいるのか?
そんな問いを投げかけまくって、
自己研鑽する教師のほうがかっこいいよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?