見出し画像

肢体不自由児特別支援学校  中等部体験入学 ②

事前にあった説明見学会では、生徒が少なく、静か〜だった。病院のようで、私にとっての印象はあまり良くなかった。

体験入学では、

1.朝の会
2.自立活動

に参加させてもらった。
そこには、放課後等デイサービスで一緒になるお友達、息子が通う小学校の卒業生がいて、皆満面の笑みで「よ!」っと手をあげて迎えてくれた。その雰囲気に、息子も笑顔になり、緊張で固まっていた顔がドンドン柔らかくほぐれていった。

車椅子で身体に筋緊張がある子、動き回っているけれど気管切開し頻繁に吸引が必要な子、たくさん言葉を発してくれているが、初めてでは聞き取れない。そんな言葉を、先生達が理解し、他の子達に伝え、生徒主体で、全員が参加していて、全員楽しそう。

凄い!!

教科学習の時間は少ないが、自立活動の時間を勉強に当てることもできるらしい。成長期にリハビリ強化を希望すれば、担任と相談し運動を増やすこともできるらしい。

ペースト食の息子は警戒心が強く、何のペーストかわからないとなかなか口にいれない。給食を学校でペーストにしてくれるので、固形を食べているお友達の給食を見れば、何のペーストが出されているのか分かる。

ありがたい😂

生徒と親に寄り添ってくれる感に、ものすごく心がほっこりする。

息子も、すっかり行く気満々。
それが1番!!

よかったぁ。
何だか来年が楽しみだ。

そして、ふと双子のもう一人のグーレーゾーン君の事を、思う。地域の学校より、ちょっと遠くても知的障害児の特別支援学校でゆっくり、ゆったり過ごす方が楽しいかもなぁー。

#双子 #超低体重児 #肢体不自由 #重複#支援学級 #特別支援教育#母#子育て#歩行器 #twins#superpremature#physicallychallenged #specialneeds #specialeducation #children #pcw #walker

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?