見出し画像

医療から福祉へ

先日、いつものごとく長い待ち時間に耐え、消化器と小児内科の診察が終わった。

来年から中学生になる双子

生まれてからずっとお世話になってきた病院で、入院を繰り返し、様々な治療、定期検診を受けてきたが、

「もう、大丈夫ですよ。また何か気になったことがあったら来て下さい。」

今年は、脳外科から卒業。
小児内科、眼科、小児神経、栄養指導、も年に一度だけに。

全く病院との繋がりがなくなるのは不安だけれど、何かあった時に、

今までの双子の情報がある。
信頼できる。

病院があるのは大きい。

一方で、中学になったらアッと言う間に高校生。高校、高専、支援学校高等部。その後の双子の人生を想像すると、

ザワザワハラハラドキドキモヤモヤ

これからは、福祉。
福祉サービス、本人と人との繋がりが重要になってくる。本人が安心できる場所、本人が楽しめる人との繋がり。親から見て「可哀そう」と思ってしまうことも、本人が笑顔で幸せであることをしっかり観察する。

夫は、まだ先だと言う😑

夫とのギャップに、今日もイラッ😑とするが、前をむいて進むことにする。

笑う門には福来る
生きてるだけで丸儲け

#双子 #超低体重児 #肢体不自由 #重複#支援学級 #特別支援教育#母#子育て#歩行器 #twins#superpremature#physicallychallenged #specialneeds #specialeducation #children #pcw #walker

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?