見出し画像

ミキサー食 弁当 持参②

給食のメインのおかずだけ、ハンドミキサーでミキサーして頂けないかと頼んだが、今はアレルギー食の管理も大変で、ミキサー食の対応はできないとのこと・・・

学校に付き添わなくてよいのだから・・・
仕方がないのかなー😢

画像1

ベトベトの食感もオエっとなるので、おかゆヘルパー(でんぷん分解酵素)を入れてサラサラに。これを入れると、水が少なめの濃いおかゆミキサー食もできる。普通のおかゆと、おかゆヘルパーを混ぜたサラサラミキサー粥は、おかずをミキサーするときに水替わりとしても使える!

学校でごはんを食べることはとても重要。家にいると栄養ミルクを飲めばお腹が膨れるし、特に食に興味がある感じではなかった。ミキサー食を用意しても拒否することが多い。学校では、お友達が食べている姿を見て、介助員さんに応援されて、気持ちも成長し、挑戦するようになった。

10歳になって、まだ固形物をかんで飲み込むことはできない。

カミカミしてめっちゃ少し破片を飲み込める物

お肉全般
焼き魚
ソーセージ
白菜
キャベツ
玉ねぎ
たこ焼き
お好み焼き

離乳食期くらいからずっと飲んでいる物

画像2

量少なくてハイカロリーだからと先生に薦めてもらったミルク(エネーボ、イノラス)は、かたくなに拒否。「無理!」と決めたら絶対に無理なので、においを嗅ぐだけでオエっとカトちゃんになる。噴水のように吐かなくなっただけでもマシとする。

その他食べられる物

ゼリー(種類・食感・気分による)ももの味が特に好き
プリン(焼きプリンは硬くて、オエっとなる)
茶碗むしの具以外

豆腐・卵豆腐・牛乳プリン・トロトロに炊いたうどん、グラタンのホワイトソースんなどもチャレンジするが、完全拒否。イメージと脳のセンサーと何か一致していないとダメらしい・・・拒否に選別された物はなかなか受け入れてもらえない。

まあ、ボチボチいくしかない。
栄養ミルクを口から飲んでくれるだけでも、随分マシ!

「生きてるだけで丸儲け」
「笑う門には福来る」

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?