見出し画像

小学校最後の運動会

双子揃っての最後の運動会は、コロナのせいでダンスだけとなった。一番盛り上がるリレーは、また別の日に行われるらしい。

とにかく良い天気!

双子Aは、小1の時モジモジが前面に出ていた。

双子Bは、小1の時段取りはあまり分からないけど、参加していることが嬉しくてニコニコしていた。

今年、二人は確実に兄さんになっていた。

双子Aは、かっこよく「見せる!」ために、キリッとした表情で堂々としていた。

双子Bは、「段取り」があることを理解し、間違ってはいけないと緊張した表情であった。

歩行器であろうと、車椅子であろうと、できる事、できる方法で参加する。まさに、インクルーシブ。専門的な知識と経験がある人達のサポートがいれば、どこでもいつでも実現できる。

そんな勇気と元気を与えてくれる学校行事。 多くの人に宣伝したい!

来年からは、特別支援学校と地域の中学校へ進学する双子達。それぞれの成長と、難しいお年頃に合わせて決断。本人達は、すっかり受け入れあっさりしている。でも、母はやっぱり、ちょっと寂しい😂

#双子 #超低体重児 #肢体不自由 #重複#支援学級 #特別支援教育#母#子育て#歩行器 #twins#superpremature#physicallychallenged #specialneeds #specialeducation #children #pcw #walker

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?