見出し画像

【stand.fm放送要約⑪】2022年5月30日「ほっこりさせられた2つのニュースー鳥取に三年間いましたー」

 音声配信スタンドstand.fmのアカウント閉鎖前に、番組内で配信した放送を要約して収録中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今日は唐突に鳥取県の話題です。

 最近嫌なニュースが多いのですが、YouTubeで不思議なニュースがフィードに上がってきて、その一つが、ティラノサウルスが大山に集まって駆けっこしている映像でした。サムネイルで〝はぁ?〟となったのですが、ティラノサウルスのフワフワした着ぐるみを着た人たちがたくさん集まって、それを子供の部とか大人の部とかの部門で分けて、走って競争したというのです。一斉にラジオ体操をする姿もこれまたユーモラスで……。

 当初は〝外国のニュースかな〟と思ったら、鳥取県の米子市で開催されたイベントで、主催者は結構若い方でした。〝皆さんに元気を発散してほしくて〟とおっしゃっていて、 動画のコメント欄にも〝ストレス発散じゃなくて元気発散って言ってるのもいいね〟など書いてありました。

 その後、商店街をティラノサウルス姿で歩いている映像が流れて、街の人が〝恐竜いましたよね〟なんて言っていて、このイベントの便乗かと思ったらそうではありませんでした。イベントの前に主催者が一人で着ぐるみを着て、米子の商店街で地道に宣伝した様子が撮られた映像だったのです。ーーいや~、ほっこりしましたね。

 そんなのくだらない(コロナの行動制限中だしすべきではない)という方もあるかもしれませんが、屋外ですし、密にならないように部門もいくつかに分けたのでしょう。 自治体の規模が小さいからできると言ったらそれまでかもしれませんが、気持ちとアイデア次第だと思うのです。当日参加しなかった私たちも、こうして動画を見てみんなで楽しんで、嫌なコメントだって一つもなかったわけですし、素晴らしいなと思います。心温まります。

 それともう一つ、 「青谷(あおや)弥生人」を皆さんご存じですか。青谷上寺地(かみじち)遺跡という弥生時代の遺跡が鳥取市にあるのですが、 遺跡の中から出てきた頭骨を数か月前に復元して〝そっくりさんがいそうだ〟みたいな話になって募集したのだそうです。全国から250人近く応募があり、AIの分析を用いて10人がグランプリ候補に選抜され、先日、コンテストが開催されました。

 会場も、鳥取市中心部の大きいホールではなく、映像を見た限り青谷の体育館か公民館だと思います。主に町の人たちが集まって応援して、舞台もできていて、そこに有名な平井知事も弥生人の格好をして現れ、まさに会場が一体となって盛り上がっていました。ーーいや~、これもほっこりしましたね。

 最終選抜の10人の方たちからは〝他人とは思えない〟という発言もあったほど、皆さん本当によく似てらして……。コンテストの次の日には、県の招待で妻木晩田(むぎばんだ)遺跡の公園で、同じ顔10人が火起こしの体験をしたとか、そんなのもまたちょっと笑えるのですが、これもコメント欄に嫌なことを書いている人はいませんでした。心が温まりますよね。

 実は、私は鳥取に仕事で三年間いました。あまり大きな声で言えないのですが、とても嫌な思いをしています。仕事の人間関係で嫌な思い出ばかりなのですが、それでも基本的には、鳥取での三年間の、ごくわずかではあっても自分の時間には、あのティラノサウルスの駆けっこみたいなほのぼのとしたイベントとかそういったものに参加したり、青谷上寺地遺跡にも足を運んで感激したり、救われたというか……そういったことを通じてふっと出会った人と仲良くなって、今も縁が繋がっています。

 最近、霊視ができる方に、鳥取に行って仕事の上で嫌な目にあい、今でも思い出すと悔しくて、夜も眠れない時があるという話をした時、仕事でかかわった人たち(一族)と私の一族は、かつて騙し騙されの戦いをくりひろげた因縁があると聞きました。なるほどと思ったのですが、きっとその一族がやって来て戦いが起きる前は、豊かな自然と安心できる人たちとの繋がりの中で、幸せに生活していたのではないかなどと想像してしまうのです。

 鳥取とはこれからも、不思議な縁が続くと思っています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

占い鑑定から未来を変える 局面打開指南役 サワ(SAWA)

隠者生活の一環として占い鑑定と講座を細々と展開しております。

⚠️占い以前に、日本の古典文学や歴史の在野研究、ショートショートSF等の小説執筆、文学・思想関係の講座とオンラインの家庭教師(依頼を受けてからカスタマイズ)などを手掛けております。

👇下記URLより各種特典ありのメルマガをご登録ください。

www.reservestock.jp/page/index/28488?proposal_code=1478670

#サビアン占星術
#古典文学
#歴史
#占い
#社会現象
#自己実現

#輪廻転生
#鳥取

〔2022年4月26日にstand.fmで収録した内容を2023年10月19日にブログで文字にして再構成しております。〕

 stand.fm「隠者ラジオ」は2024年1月30日をもってチャンネルを終了いたします。ご視聴くださった皆様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?