見出し画像

小学校入学前の不安①

あぁ、もう私の2月どこ行ったー!
コロナ終わったと思ったら、回復後の咳が酷く、、、
咳が収まってきたかと思った矢先に胃腸炎系の風邪でまた発熱。
からの下の子も発熱、、、もうダメだこりゃ(^^)/全然仕事になんない。

やっと家族みんな元気になってきたぞーっと思ったら、
2月終わる寸前だったよ。

生きてりゃこんな時もあるのかな。
(胃腸炎系の風邪でだいぶメンタルやられて、かなり夫に八つ当たりした超絶こじらせ妻でしたが。)

そんなわけで、4月から娘は小学生、息子は幼稚園(認定こども園のため)自分も夫も仕事超絶繁忙期!というマックスハードモードになる予定です。

小学校入学説明も幼稚園の説明会もコロナやら体調不良で欠席を余儀なくされ、リスケを繰り返し、もう出遅れまくり。

そして、1番心配なのは、
幼稚園と学童の2か所お迎え!!

引っ越しで、保育園が遠くなり転園を申請していたものの、
ものの見事に落選。
忙しさと面倒くささであまり下調べもしなかったからか、近隣の保育所は全滅。。。結局、そのまま遠い保育園(幼稚園)に通うことに。

2か所お迎えでおそらく、今より時間にして10分~15分くらいの上乗せくらいと思うが、本当に2か所の面倒くささと行ったら今からため息しかない。

いろいろと知り合いに、2か所お迎えどうしてるの!?と聞きまくっているけど、地域でそれぞれのようで、家の近くの民間学童に入れる人や送迎付き習い事を組み込むとか、、、
帰宅は20時くらいになるとか、寝る時間が22時くらいになるとか。しかも、学童は夕方のおやつが出ないとか。

学童を延長すれば大丈夫だよとか言われたりもしたけど、
親の仕事で子どもたちにしわ寄せがいっている気がして、
なんだかなぁ、、、と思ってしまう。

仕事もお金も大事だけど、
できれば、仕事はそこそこに早くお迎えに行ってあげたいなぁと改めて思う。
そして、みんなよく身体が持つなぁ。毎日そんな生活したら持たなそう。
どんだけタフなのよ。。。

ここ数年虚弱すぎて、4月からの生活に耐えられるか不安でしかない。

そんなことをぐるぐる考えている今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?