見出し画像

「苦手」を思い込みと信じて挑戦!

好きなことは、どんどんやりたくなる。
嫌いなことは、どんとんやりたくなくなる。

これ、普通のことだよ・・・ね。

でも、色々な人と話していて、『自分』へのイメージが
違うところから、ちょっと考えてみた。

好きなこと=得意
嫌いなこと=苦手

ホントかな?

「私は、これが苦手です」と暗示にかけて
どんどん嫌いになっているのかもしれない。

いや、嫌いと思い込もうとしているのかもしれない。

人前で話すことが苦手です

私は、ずっとこうやって生きてきた。
多分、大学生ぐらいから・・・かな。
自分の言葉で話すことに自信がなかったんだろうな。

ブライダル業界に就職して、プランナー職についてから
『裏方が好きだから、人前で話すことは嫌い(苦手)』と
たくさんの人に言ってきました。

だから、どんどんそういう私が、自分自身によって
作られてきたんだよね。

けれど、友達や同僚に
「私、本当に人前で話すの苦手なんだよね」と話すと
「絶対そんなことないでしょー」と驚かれる。

それって、人前で話すことはできているって
受け取っていいのかな・・・。

話すことができているのだとしたら、
勝手に苦手と思い込み
勝手に嫌だなーって、
負の感情を抱えて。
とっても勿体ないって気づいた。

だからこそ、2024年の自分は、
敢えて前に出ていく選択をしている。

緊張するし、ドキドキするし、気持ち悪くなるし。
まだまだ思考は『苦手』が消えないから
ワクワクはできていない。

けど、今後の人生がもっと楽しくなるための
『今』だと思ったら、ちょっとワクワクするんだよね。
そんな一歩、応援していてほしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?