見出し画像

市役所にクレームを入れました

こんばんは創です。
全国的にケアマネ不足と言われていますが、当市でも厳しい状況にあります。
先日、懇意にしている居宅支援事業所より「併設のデイケアを暫定利用したい。ケアマネ担当して欲しいという依頼があったけれど、受け持ち一杯なので断った。包括で対応して欲しい」という依頼がありました。
ご家族に電話し、ケアマネがなかなか見つからない現状である。せめて介護認定が降りるまで待って欲しい、と話しました。
この方は以前関わったことがあり、ずっと要支援認定を受け続けていましたがサービスは利用してこなかった方です。更新をし忘れてしまっていたものの前と状態は変わらないので恐らくまた要支援になるだろうということでした。
ご家族は市役所に昨日申請をしてきた。市役所からは申請すればすぐ利用ができると聞いていたのに・・・と不満そうな様子でした。

カチーンときました。家族にではなく市役所に対してです。

介護保険担当者に電話して「担当ケアマネを探すのに苦労しているのに安易に暫定利用を勧めて欲しくない。介護者不在ですぐにでも受け入れ先を探さなきゃならないようなケースはともかく。急ぎじゃないデイサービス行かせたいとかいうケースはリスクを説明し、認定が降りた後でサービス利用するように説明してもらいたい」と言いました。
そのケースはまだ認定調査もやっていません。介護申請を行えば、行った日から介護サービスは利用できますが例外はあります。
介護申請の結果、非該当となってしまった場合と認定調査が行われる前に亡くなってしまった場合です。
どっちも稀なことではありますが、ケアマネだったら要支援か要介護のどちらになるか分からないようなケースを暫定で受け持ちたがらないです。
市の担当者は「おっしゃっていることの意図は理解しました。マニュアル的なものがあり、そう説明するようにしていたのですが、内容次第で工夫するよう課内で検討をしてみます」と返事をもらいました。

うちではやっていませんが、家族に居宅支援事業所のリストを渡して「直接あたってみてください」とやっている包括は多いんでしょうか。
今、仕事をする上で一番頭を悩ませるのは要支援の利用者を担当してくれるケアマネを探すことなんですね。そうできれば楽ではあるんですが・・・
10件以上電話しても見つからないとかあり得るんですよねえ。
悩ましい問題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?