見出し画像

相槌講座

はい、じゃあ、まずは先週やった上司に好かれる相槌「さしすせそ」の復習から。これは余りに有名でネットにもたくさん出てるからね。しっかり覚えて立派なサラリーマンになってくださいよ。

さ 「さすがですね!」
し 「知らなかったです!」
す 「凄いですね!」
せ 「センスありますね!」
そ 「そうなんですか!」

とにかく、ポイントは「知らないふり」ですよ。知ってても知らないふりをする。ゴロニャンと可愛らしく物知りな上司に感動する。これだけできれば頭一つ飛び抜けますからね。

じゃあ、今週はね、「新さしすせそ」いきますよ。

さ 「サバって旨いっすよね」
し 「死亡推定時刻を当てたんですか!?」
す 「スメタナを聴くなんて……」
せ 「世良公則だったかー!」
そ 「外房線沿いに住んでるんですね」

これはね、かなりの上級者向けだけどね、管理職クラスは全員マスターしてるから。あ、「せ」は「背、伸びました?」でもいいですよ。とにかくね、血肉になるまで呪文のように唱えてください。

はい、今日は、お終い。

サポート頂ければ幸いです。