見出し画像

世界のグルテンフリー事情 【レストラン-マルタは標準装備編】


前回はマルタのグルテンフリーパン事情でしたが、今回はレストラン編。

パン編でも少し触れましたが、マルタはオプションでグルテンフリーが選べたり、Cereals contain wheat と表記されたメニューがあります。全てのお店にあるわけではありませんが、簡単に見つけることが可能です。

そんなわけで、パスタだけでなく、日本ではなかなか見つけられないピザもハンバーガーも食べることができました。生活に浸透しているんだな、と感じました。

いくつかご紹介いたします。



Slima

Fresco's Cafe & Restaurant

ここはSlimaの海沿にある観光客向けのマルタ料理レストラン。とても入りやすい。
小屋みたいなのがあって、そこが厨房。もしかしたら海に向いたカウンターがあったかもしれない。でもテラス席にしか座ってないのでわかりません。
ちなみに4月のマルタは寒いので、昼間といえど薄着だと凍えます。

思ったより多くの人が怪訝な反応をしたラビット料理、マルタの郷土料理の一つです。可哀想って言うけど、うさぎも、牛も馬も鶏も鹿も猪も羊も一緒なんじゃないかと思っているのですが。(個人の意見を尊重しましょう。)私は有難く戴きました。
私はここのラビット肉のパスタが好きです(グルテンフリーパスタで)。手軽にその土地のスペシャルを食べられるので好き、という意味合いが大きいですが。
ただ1つ残念なのは茹ですぎなんです。軽く1分以上は。そのおかげで運ばれてきた時点でパスタは短くなっているし、フォークに絡めることはほぼ不可能。スプーンで食べたほうが食べやすいかもね。
それでもそれが食べたくて家から40分ほど歩いてもう一度食べに行きました。その時ももちろん茹ですぎてましたが。
味は美味しいんですよ。量はかなり多めです。

パスタについてくるパン(多分ランチのみ)は、グルテンフリーオプション(+1.5€)にするとクラッカーに変更されます。

右上は友達のセットのパン


St.Julian's

Gululu

ここもマルタ料理レストラン。Fresco'sより上品。人気店なので予約必須です。
ここでは初めにグルテンフリーはどれか、と聞いたら、これとこれとこれは変更できるよ、と教えてくれました。
イカだったかタコだったかのパスタをオーダー。とても美味しく感動しました。セットのパンはGFバゲットでした。
メイン(130g)とスターター(90g)と量が選べますが、他にも食べるならスターターで十分です。

他の料理もとても美味しかったです。
周辺は夜はかなり賑やかなところ。


Bianco's

ピザといえばこちらが間違いないでしょう。ここもかなりの人気店なので予約、もしくは早い時間に行くことをお勧めいたします。ディーナーのみだったと思います。
GFではなく、Cereals contain wheatという表示です。他にもヴィーガンピザのページもあるくらいメニューが充実してます。そしてピザが本当に美味しい!
2人で1枚とサイドメニューで十分でした。友達がシェアする文化のある国の子で良かった、とつくづく思いました。
Gululuの近くです。



Kuya Asian Pub

アジア料理のお店。アジアの料理が国関係なくメニューに並んでいます。
どれも惜しいとこまで来てる感じの味です。でもアジア料理の解像度はもっと低いと思っていたのでちょっと驚きました。
おしゃれな店内で、いつも非アジア人で賑わっています。
フォーにミントが入っていたのだけやはり納得いかないですが。

ここだけでなく、ご紹介したお店ほとんどでメニューにV,GF,LFなどのアレルギー表示がされていてわかり易いです。
ここも上記2つのお店の目と鼻の先。



Zen Sushi to Go - St. Julian's

GFのジャンルに入れるのはちょっと違うかもしれませんが(多分日本人だからの感覚ですよね)、醤油はGFじゃなかったと思いますし、でもお勧めしたいので入れました。

先ほどアジア料理の解像度がどうの、などと言いましたが、寿司に関しては本当に期待してなかった。ただの興味本位で入ったのですが、えー美味しい! マグロ、漬けマグロ、サーモン、漬けサーモン、を一貫ずつ食べましたが、味だけで言えば、日本の回転寿司や大手宅配寿司より全然美味しかったです。

隣にもアジア料理のお店 Asian Kingdom があるのですが、そこの巻き寿司は全然美味しくなかったので、お店のスタイルはかなりカジュアルですがこちらのZen Sushiをお勧めします。
Kuyaの隣です。


寿司ついでに Hugo's Lounge というpubみたいなスポーツバーみたいなお店でも寿司が食べられます。邪道なお寿司が食べたくなって牛肉カリフォルニアロール的なものをオーダーしました。なんとトップにいちごが!でも案外悪くなかった。Asian Kingdomより断然こっち!!です。



Valletta

Soul Food

首都VallettaにあるVGレストラン。
GFハンバーガーを食べました。思っていた通り、というかまぁこんな感じよね、という感じでしたが、日本で食べたものよりは美味しかったなあ。
Vegan,Vegetarianメニューも気になりました。



Blue Grotto

Coast @ Cassarini Restaurant

ここはBlue Grotto周辺なので中心地ではありません。
やはり中心地から外れるとGFは少なくなりますが、探せば見つけられます。
魚介が食べたいと入ったのに、またうさぎパスタをオーダー。それかリゾットしかGFがなかったので。
一口目は結構、いやかなり美味しくいただけます。しかしこのお店の味付けは全体的に塩気が強いので、後半辛いです。セットのパンはあんまり美味しくなかったのですが、非GFの友達に不味い!と言われたのがムカついたので、美味しいよ!と言って平らげました。(かくいう彼女は、私がまずいと言ったあのアジアンレストランをお勧めしていたので食の好みが合わないのだと思います)


私が行かなかったお店にもオプションがあるお店はたくさんあると思います。カフェについてまた今度。

マルタに行かれる方でGFの方、となるとかなりニッチですが、役立つ情報ではないでしょうか。
知り合いにいたら教えてあげてくださいね。

マルタはGFの方でも食が楽しめる国です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?