雑記

仕事で
オンライン講座を受けなくてはならず、
重い腰を上げてやり始めた。
昔使っていたノートを適当に取り出して。

と、そこには3年くらい前、および1年くらい前に
家計をなんとかしようと四苦八苦した跡があった。

クレジットカードのリボ払いを終わらせる計画。
義両親への借金の返済計画。
銀行からの借り入れの返済計画。
(加えて、他のローンと、車のローンもありました、いやあります)

数年前に書いた返済計画の
完済目標は、2020年5月。

クレジットカードも完済。
義両親への借金も完済。
銀行からの借り入れも完済。
2020年5月を待たずに。
(他のローンと車のローンは支払い中)

加えて、手持ちの現金が100万円近くあります。

3年前、1年前の自分に教えてあげたい。
大丈夫、ちゃんと終わるよ、と。
貯金もできているよ。


家計が好転した理由。

私が働きに出た。(子供が小学校に上がったので)
引越しをして家賃を下げた。
引越し先で、友達を作っていない。

1年後は、どうなっているかしら?

家を買う頭金のめどが立っていますように。

いや、それよりも
貯金と節約をするスキルが、体得できていますように。


他のローン
車のローン

前倒しで、年内に完済することが目下の目標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?