No.18/毎日必ず自分と筆談せよ

365日24時間、子がいて休めません。

もちろんだが、その子の安全確保でまず、
そのとき己がやりたいこと、
これならここでやれるなということをおもっきしやる。

わからんなら、私がおすすめしたいある方法がある。

モーニングページ。
モーニングノートとも言っている人いたなぁ。

知ってる人いるだろうか、
すでにやった、やってるよ。いるかもしれない。

初めて聞いたぞ、なにそれ?て人に以下にご説明しておきたい。

『やりたいことをやりなさい』というめちゃくちゃ売れた本がある。
その中に、朝起きたて携帯も何も見ずに思いのまま、とりあえず3ページ文字を書くという作業だ。
自分と自分の中の親友と腹割って話す感覚だ。
鍵付き日記だと思えば良いと思う。
自己要約

それで、そのモーニングページだが、
推奨されているノートのサイズが


 『A4』

、。、。え?。。えぇ!?

みなさんご存知か、学生時代に使っていたノートはB5サイズだったということを。

お恥ずかしい筆者は、このモーニングページのことを知るまで、普段使っているものはA4だと思い込んでいた。事務のコピー用紙の主流サイズがこれだからなもんでそのせいにしとこうか。

まぁそんなことはどうでも良くて、
このモーニングページのすごみがバカにできんなと思いだした今日この頃でありまして、
なんとも思考がサクサクといつも渋滞していた首の後ろが、クリアになった感覚を掴み出した感が出てきた。

とはいえ、幼児子複数抱える筆者は朝なんぞ、自分の時間どころでないわ!とそりゃ痛いほどわかる話で、臨機応変さがいるな、これは。と考えたのが
それこそ、365日24時間、どこでも思うことを書けるようにしてみた。

これまたいい効果が出ている。
人から
最近、キラキラしている!
なんか楽しそうだね!
一緒に居たらワクワクする!
なんて言われてしまった。

騙されたと思ってやってみてほしい。

3ページも果てしなく書けんわ!て方も、
とりあえず書きたい思ったときに、その時間だけ書いてばーっと書きたいこと書けばいいんじゃないか。
で、また用事ができてノートしまう。
そしてあ、となり書く。といったふうに。

勘の良い方はお気づきだろうが、
毒吐きというか、日頃思い巡らせているものをここに出し切るのが大事なそうで、この作業は
先ほども書いた、自分と決して裏切らないもう一人の自分とだけの会話なんだわ。
だからこそ、私はこの自身のやり方で満足してやってみているのもある。

毎日が楽しくなってきた!
昔やりたかったことも思い出したり、
マイナスもあるがここで吐き出せるので結果オーライなのである。
どんどん書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?