見出し画像

地元で食事|月15万円の自炊日記#184

2024年6月29日(土)~7月5日(金)。
26歳で実家を出てからほぼ毎日料理をしているので、普通のものはそれなりにつくれる方だと思うが、つくづく自分の料理に飽きていた。そうとはいえ、スーパーの総菜は微妙だし、デパ地下もたまにならいいけど飽きるし、外食も続くと疲れる。そういうことで、最近はいろんなレシピをみて、レパートリーを広げているが、いい料理教室があったら、タイ料理とか基本から習ってみたいなあ。料理教室ってどうやって探せばいいんだろ?

土曜日~白和え~

土曜日。ヨーグルトにフルグラを入れて朝食。
夏物の服を買い足すために、新宿に出かけようと思っていたが、気が乗らなかった。
結局、U-NEXTでドラマを観て、ジョギングして、気づいたら夕方だった。

夕食は木綿豆腐をつかった2品。
昨晩、夫が安い豆腐をコンビニで買ってきた。
そのまま食べるといまいちなので、変換してみた。

①白和え

デパ地下で購入することは多いが、振り返ってみると自分でつくったことはなかった。いくつかレシピをみるかぎり、水切りした豆腐、すりごままたは練りごま、砂糖、このあたりを入れておくらしいので、まずはレシピ通りに。味見した結果、いろいろ足りなかったので、味の素、つゆのもと少々、砂糖もプラスしたらちゃんと白和えになった。安い豆腐、頑張った。

②豆腐ステーキ

こちらも水切りした豆腐半丁をさらに半分に薄く切り、胡麻油で焼いて、いつぞやの焼き鳥についてきた付属のタレでステーキというか、かば焼きっぽくした。想像通りの味。
「いつか使うかも」と冷蔵庫にいれたまんまのタレやドレッシングの小袋を有効活用できたの初めてかも。
特にレシピをみなくてもどうにでもなる料理。

日曜日~焼うどん~

日曜日。オーツミルクラテを飲んで、出かけるかどうか考える。
やはりめんどくさいしか出てこないので、結局服はネットで買った。しかも、通常価格で……。セールの季節を活かせていない。

ジョギング4kmのあとお風呂に入り、iPadをみながら何をつくろうか考え、冷凍うどんがあったので、焼うどんに決定。
いつもは、塩コショウ、しょうゆ少々、紅生姜でアクセントだが、バズレシピでオイスターソースを使っていたので、どんなものかと、レシピに忠実につくってみた。

おいしいけど、なんていうか、おいしすぎる。居酒屋っぽいおいしさが欲しいときはこれでいいんだけど、家の焼うどんってもっとぼんやーりした味付けだから、気分次第だと思った。
上海焼きそばは「至高」にしたいんだけど、焼うどんは「ふつー」でOK。

明日は出社なので、さっさと寝る。

月曜日~ネイル~

月曜日。フレックスで早めに退社するので、7時過ぎには出社。これだけ朝早いと、電車でもみくちゃにされる月曜朝の不快な儀式も回避できる。

16時頃、六本木でネイル。今回も、ほぼ地爪に近いクイックジェルにしてもらった。例年、この時期はフットも同時に施術してもらっているのだが、今年は自分でポリッシュを塗っている。あんまりキレイに濡れないけど、サンダルを履く予定もないので、ここは妥協ってことで。

この日、ネイルの前にミッドタウンで日傘と食器を購入した。日傘は多分、7-8種類開いては閉じ、開いては閉じを繰り返し、苦渋の決断をした。2本買えるならそうしたかった……。

緑か青かで最後まで悩みまくった……

日傘ってヒラヒラヒラヒラ~なイメージが強いが、きりっとしたデザインが欲しかった。少々お値段はするが、その価値あり。

帰宅後、ジョギングはせずに、入浴、夕食。

火曜日~ナムル~

火曜日。在宅勤務。昼休みに走りに出かけたが、めっちゃ暑かった。2往復はできず、2kmで終了。

夜、冷蔵庫の野菜でナムルをつくってみる。

<備忘録>大根:胡麻油、醤油、唐辛子、鶏ガラスープの素。人参:胡麻油、ナンプラー、チリパウダー、砂糖、味の素。ピーマン:胡麻油、ナンプラー、味の素。

そもそもナムルってなに? ってところなのだが、おおむね、胡麻油、ナンプラーか醤油あるいは塩、すりごま、このあたりが入っていればナムルを名乗っていいらしい。

調味料は躊躇なく入れないと、ナムルっぽくならないことを確信

そして、先週から私の手料理に加わったタンドリーチキン。少々改良を重ね、酸味、塩味、甘味、辛味のあるタンドリーチキン爆誕。

昨日追加購入したHOMELANDの信楽焼。ちゃんと位置を揃えればよかったな……

昨年までは断然磁器派だったが、最近は土ものにはまっている。ざらざらした素朴な器にパスタとタンドリーチキン、そしてナムルと言う、献立のコンセプトがわからない料理を盛り付けるのが楽しかった。

水曜日~居酒屋再訪~

水曜日。今日も朝から在宅勤務。
夕方、サロンでカットと簡易的なヘッドスパをしてもらった。
首が凝っているらしいが、ジョギングしたり、ながらストレッチをしているので、肩こりでもう限界! みたいなのが最近なくなった。

夜、夫の希望で、再び地元の居酒屋さんで食事。今日も常連さんで和気藹々としていた。

特に黒ムツが美味!
イワシの天ぷら
太刀魚。身がふかふか
岐阜のお酒
神奈川のお酒

何を食べても、飲んでも美味しかった。ご主人、ありがとう。

木曜日~パスタ~

木曜日。朝から出社。戦利品の日傘をもって出かけたが、駅を降りると、女子の99%が日傘をさしているので、なんかささなくてもいいような気がしてきて、出番がなかった。でも、目は守りたいので、サングラスはかけといた。みんな、日傘も大事だけど、サングラスも大事だよ。

オイルマッサージやヘッドスパの翌日はとても体が重くなるが、なんでも、つまっていたリンパが流れ、重だるくなってから、軽くなるらしい。

眠いなーと思っていたところに、ちょうど会社の女子が話しかけてくれたので、おしゃべりしているうちに、眠気が消えた。生来の人見知りと必要のないところで必要のない気を遣う性格なので、特別に仲のいい人を除いて、仕事中の雑談が苦手だったりする。だから、こうやって話をふってもらえると、表面上はすましているけど、内心すっごくうれしかったりする。(涼しい顔をしているので気づかれにくい。)

帰宅後、ジョギングに出かけるも2kmでリタイア。なんかもう湿度がヤバくて、走るレベルではなかった。

シャワーの後、パスタ、ハイボール、白ワイン。飲みに行った次の日は、家でも飲み過ぎてしまう傾向がある。

金曜日~超適当~

金曜日。出社するが暑すぎる。なぜ当然こうなった?

昼休みも灼熱地獄には出たくないので、東京駅の紀伊国屋で買ったおにぎりや小さいお弁当をもそもそ食べ、手土産のお菓子があればそれも頬張り、水、麦茶、水、麦茶、水、麦茶の順でひたすら水分を取り続ける。

午後、やたら重い動画を処理していたらPCがフリーズし、いよいよ脳がとろけそうになってきた。いきなり夏になるのほんとやめてほしい。

最近、出張もないし、イベントもないし(あったけどコロナで行けなかった)、1週間ぐらいどっか仕事で遠くに行きたいな。

帰宅後、一応ジョギングに出かけるが、案の定2kmでリタイア。暑すぎてムリ。

シャワーのあと、最近一人の時は飲まないビールを久しぶりに飲んでみた。やっぱり、ハイボールとは違って「糖」が直撃する感じがある。だからこそ美味しいんだろうけど。

集中力が切れちゃったので、冷凍餃子や、昨日オーブンで焼いたけど失敗した鶏肉(オリーブオイルをかけ忘れてパリパリを通り越して、バリバリになった)、大根の端切れや冷凍庫で忘れ去られようとしていたブナシメジ、豚肉で名前のない煮物をつくる(写真はない)。
超適当だったが、Staubの機能と出汁つゆのおかげですごーくいい感じの煮物になった。でも適当過ぎるので二度と再現はできない。

今週も多少さぼりつつもジョギングを継続できたが、体重は51.5kgで変化なし。炭水化物を減らしたら痩せるだろうか? でも、パスタも上海焼きそばもTruffleBAKERYも大好きなんだよね。
48kgまで道は遠い……。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?