見出し画像

本日

こんばんは。
今日は仕事が休みだったので、独身時の外資系証券会社勤務時から仲良しの友人、大学時から仲の良い友人と連チャンで会う、ということをしておりました。
会うといっても、独身時の友人はリモート勤務日だったので、お昼休み時にズーム笑(時間の選び方々真面目な私達😆)
でも、身のある話が出来て嬉しかったです。

ひとりひとりと何を話していたかというと、今後私達は何をしていけば社会貢献をしていけるのか、社会システムを変えていくにはどう行動すればよいのか、他、占いの話、仕事の話、子育ての話、家族の話、、、とにかく色々な話題で止まらない。共通しているのは、このままの日本じゃ、まずい、ということ。問題提議だけではなく、解決策を探していきたいね、と。大きな話でもなく身近なところから、というのが嬉しいところ。恐れずに思うことを行動・発信していけばよいのではないか。
実際学生時からの友人は大学院に入りなおします。

その話題の中でも、教育の大事さはみな熱くなりました。学校云々じゃなくて、家庭での教育。箱を用意するだけじゃなくて、心を育てる地盤作りをヘルプするようなことがないと、子供もちゃんと育てられないよね、と。
そして、現在ハラスメントが叫ばれてるのは、もしかしたら今の世の中それがDEFAULTになってるのかも?と。
詳細は割愛させていただくとして、それも、教育の結果だよね、と。

みな、自分の立場や取り巻く環境ぐ違うので、意見も違いますが、お互いに理解しようとする姿勢がみられて、これこそがDIVERSITYの基本姿勢だと。色々熱く語り合った一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?