見出し画像

唐桑御殿つなかん(コバヤシのサウナ日記)

来年映画化が決まっている気仙沼唐桑のサウナ付き民宿を知っていますか?
ナレーションは渡辺謙さん、タイトルは『ただいま、つなかん』

たまたま数日過ごす機会があった気仙沼市になんと移動式のトレーラーサウナがあるという話を聞きひとりで泊まりに行きました

地元の方いわく女将さんがすごくパワフルなんだとか
色んなわくわくを抱えながら訪れたのがここ唐桑御殿民宿つなかんさん

着いてすぐに明るく素敵な女将さんとご対面、初めて会ったのに元気になれる、そんな不思議なパワーを持った方でした
そしてなんとびっくりその日は宿泊者がわたし一人とのこと

サウナは自分で火起こしするスタイル
1時間かけて自分でセッティングする
これがとても楽しい
じわじわ温度があがり70度ぐらいになったタイミングで味わい始める
箱が小さいから熱がすぐ伝わるサウナ室
熱い、でも気持ちいい
水風呂は山の水掛け流し、これも気持ちいい

少し歩くとそこは海
穏やかな海岸でアスファルトの上に一人仰向けになり外気浴
幸せすぎてにやにやにやにや

夜は星を見ながら、朝は早朝5時から楽しめる
自分とサウナと唐桑と、それぞれに向き合える最高の時間

そしてサウナ飯は地元で取れたものだけ
これが美味しすぎる
何を食べても美味しすぎる

そんな体験以上に素晴らしかったのが女将のいちよさんとの会話
2人っきりでビールを飲みながら5時間会話をする
すべての言葉に熱があり、いつの間にか涙を流すわたし
色んなものがリセットされ、新しい自分に出会えたような気がします
本当に温かい、素敵で大好きな場所です
過ごしたのは2日だけど、一生分の価値がある、そんな時間でした
まだ行ったことない方はぜひ一度訪れてみてください
普段のサ活とは全く違う、最高の体験ができると思います

私もはやく帰っていいたいなあ
『ただいま、つなかん』と

Instagramの投稿はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?