見出し画像

今日のVoicy メタバースチャンネル by RIO XANA

今日のVoicy🎙
【《史上初》XANAと鳥取県がメタバース課を開設。ジェネシスがAI職員に!】2023/2/3

今日の夜はようやくXANA FES~J-POP Night~ということで、さきほどXANA FESの準備が終了いたしました!
僕はクリエーターなので、ほっておくといつまでもクオリティを上げようとするので、終わらせることが大事だとザッカーバーグが言っていたことを思い出します。

20:30開場で、皆さんが作ったPENPENZのスライドショウを楽しんで頂き、21時開演となっていますので、皆さん是非お越しください!

そして昨日は今回のXANA祭りで最大のニュースを発表させて頂きました!
なんと、鳥取県にメタバース課が開設され、そこにXANA Genesisが史上初のAIアバター職員として採用されました。
https://twitter.com/XANAMetaversejp/status/1621104894617829376

これはTVのニュースや日経新聞にも大きく取り上げられて、とても注目されました。

昨日は遅くまでXANA FESの準備をしていたのですが、この記者会見に寝坊するわけにはいかないので、目覚ましをたくさんかけて準備万端で寝たのですが、緊張していたのか目覚ましよりも早く目が覚めていました。

記者会見にはいつも通りの恰好で出ようと思っていたのですが、さすがにマズイと思い、久しぶりにスーツを着て会見に出ました。
今回の記者会見で驚いたのが、鳥取県の平井知事が声の通りもよく、受け答えも素晴らしく、そして空気を読んで答えたりするところなど、本当にエンターテイナーとしても素晴らしく、勉強になりました。
https://www.fnn.jp/articles/-/480613

記者会見の流れとしては、まずは平井知事が今回のメタバース課の開設とGenesisの職員採用についての説明があった後に、僕が少し挨拶をさせて頂きました。そしてその後に今回のNFT Duelアストロボーイの収益を鳥取県に還元させていただくセレモニーがあり、その後に鳥取県のメタバースを平井知事に案内してもらいました。

そのなかで、出雲大社の近くに残るお話として、因幡の白兎のゆかりの地を案内してもらい、その中に出てくる、八上比売(やかみひめ)という方が、今回採用されたGenesisの名前の由来と聞きました。

鳥取県はいま全国で一番人口の少ない都道府県ですが、今回の鳥取県のメタバースには多くの方が来てもらい、関係人口を増やしていき、興味を持ってもらって、実際の経済活動に繋げていこうとしていて、そこに僕たちも携わらせてもらえて嬉しく思っております。

そしてGenesisが平井知事から任命状をもらうシーンは凄く不思議でしたが、感慨深いものがありました。
まだ新人なので、これからしっかり勉強をしていくので、みなさんで温かく見守って頂き、一緒に育てていってほしいと思っています。

そして僕からはサプライズを用意させて頂きました。
NFT Duelの鳥取県バージョンで、鳥取砂丘の上でのバトル様子はとても喜んでいただきました。

今回の鳥取県と世界的に有名なアトムと、そして僕たちXANAでのコンボはとても素晴らしいことだと思っていますし、僕たちだからこそできたことだと考えています。

1年前に始めたXANAがこんな大きなニュースを出せるのは、ここまで自分事のように支えてくれた皆さんのおかげだと思っていますし、これからもみんなで作る、みんなのメタバースを進めてい行きたいと思っています。

そして、今日がNFT Duelの最終日なので15戦を戦ってほしいのと、毎日19時に配信しているXANA PENPENZのツイートの拡散もよろしくお願いします。

それではXANA FESでまたお会いしましょう!
ありがとうございました!


サウナ×NFTで日本を元気にしたい!と活動中です。もしよろしければサポートもお願いします! ご支援頂いたサポートは、サウナ×NFTで日本を元気にする活動費として大切に使わせて頂きます!