見出し画像

サウナのブランディングについて

サウナの印象は
・お風呂の延長にある
・おじさんぽい
・下品なイメージもある
から、昨今のサウナブームによって
・おしゃれ
・美容や健康にもよい
に変わりつつあります。
1サウナーとしても、とてもとても素晴らしいことだと思います。

ただ最近思うことがありまして、
サウナブームが若干パーティー感あるノリがありまして、
これって少々クラブでうぇいうぇいやっている感じに似てきていると思っています。有名サウナには若者があふれかいり、あまりマナーのよろしくないお客さんも増えてきている印象もあります。
「男女が水着で楽しそうにアウトドアサウナに入る」という構図もそれはそれでよいのですが、誤認する人もいるのではと思います。

となるとどうなるかというと、その空気感が苦手な層はある一定いると思っていまして、せっかくの素晴らしきサウナを伝えきれない層が出てしまうと思ったわけです。もちろん強制したいわけではないですが、個人的にはとても体に良い感覚があって、それを伝えていきたく、、、そこの誤解がもったいない!と。

そこで気づきまして、僕がやりたいことはまさにそれかもと思いまして。思っていた以上にサウナのことが好きである自分に気が付きました。
誤解の受けないサウナをしっかり伝えていく伝道師をしたいのです。
そのためにはそもそもの僕のポジションを確固たるものにする必要があるし、埼玉県や横瀬町で取り組んでいることや自社の取り組みを真面目に真摯にしっかり形にすることで、その役割ができるのではないかと考えたわけです。

そんなわけでサウナの正当なブランディング。どうしても多少誤解は生まれやすいとも思いますが、、、サウナの良さをたくさんの方に知ってもらうため、取り組みをしていきたいと思っております。

誰もが誤解のない素晴らしきサウナの世界をつくれますように。。。!!
せっかく自宅での時間もたくさんあるので、しっかり勉強して、来るべきタイミングで行動を起こしたいと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?