見出し画像

【部活動報告】3社で合同サ活!?初めてづくしのサウナ部活動@草加健康センター

こんにちは!コクヨサウナ部の新入り部員、こまっちゃんです。今年4月にコクヨに入社した新入社員女子で、普段はオフィス家具の営業部門で慣れない毎日に奮闘しながら働いています!

サウナ部に入ったきっかけは「たまたま先輩に誘われたから」なんですが、一度もサウナに行ったことがないのに、まさかの入部を決めてしまいました......笑

今回のnoteでは、私のサウナ部での初活動&初サウナ体験となった、コクヨサウナ部の部活動について紹介します。

少しさかのぼって、とある秋の土曜日。この日はなんと3社合同サ活(サウナ活動)ということで、コクヨだけでなく、JALとマクアケのみなさんと総勢60名で草加健康センターにお邪魔しました。

関西出身なので、実は埼玉に足を踏み入れるのも初めて!初めてづくしの一日のレポートをお届けします。ぜひ、ご一読ください!



早朝7時の渋谷に集合。眠いなか出発!

当日は朝7時に渋谷駅に集合。眠い、、と思いながら駅まで向かいましたが、草加健康センターのバスを見ると一気に遠足気分に!バスでリラックスしてうたた寝しているうちに、気づけば到着していました。

朝早くからの開催は、お昼に帰宅し家族サービスもできるように考慮されているとのこと。職場も家庭も円滑にするサウナは最高ですね……!

実は人生初サウナ!

会社のイベントで知り合った別の部署の先輩に誘われて、初めて参加したサウナ部の部活動。可愛い館内着を見て、これを着て入るのか!と入浴前に着てしまったほどの初心者っぷりを発揮してしまいました。右も左もわからないまま浴室に入ってみると、様々な種類のお風呂にうきうきしたのはもちろん、やはり一番のお楽しみはロウリュ……!

なんと当日は企業熱波師の方々と、熱波師ユニットの「ととのろ」さんが登場!サウナ内で音楽を流しながら日本全国いろんなところに行ってみようという航空会社らしさを活かした「機内アナウンス」を交えた熱波で、思わず「おお〜さすが!」と驚いてしまいました。音楽に合わせて手拍子をしたり、タオルを回していると楽しくなってきて、ふと気が付くと汗だくに!

「絶対に暑くてすぐに出てしまう」と思っていた私も、思わぬ楽しい演出のおかげでしっかり汗をかき、冷たい水風呂・気持ちいい外気浴まで体験して、人生初サウナを満喫することができました。

サウナドリンクを片手に乾杯!

お風呂をあがると、2階の宴会場に草加健康センターのみなさんがたくさん美味しい食事を用意してくださっていました。

どのテーブルに座るかはあらかじめ決まっていて、会社も性別も年代もごちゃまぜ。館内着を着ていると「他社の方」という堅い雰囲気でなく同じ「サウナ好き」としてフラットに話せるのが不思議で、様々なサウナ飯を楽しんだほか、サウナをきっかけに普段はなかなか話せない他社の方とも話が弾みました。

各々気になったサウナドリンク(私はBECHILL(ビーチル))を片手に乾杯が終わった後はビュッフェの時間。

ビュッフェにはこの日のために準備してくださったたくさんの特別なフード&ドリンクが並んでいました。種類も多く、どれもおいしそうで、どれを食べようか悩んでしまいましたが、草加健康センターといえばこれ!というサ飯がいろいろ食べられておなかも大満足に。

同じテーブルの人と「これ美味しかったよ!」「こうアレンジすると美味しいよ!」といった会話も盛り上がり、和気あいあいとした雰囲気でした。

さらに盛り上がったのが、これまた草加健康センター名物のビンゴ大会!大人になってもビンゴは盛り上がるもので、近くの席の人と「穴空いた?」「いや~ぜんぜん」など、会話が弾みました。

同期の子がマクアケさんの景品をもらって嬉しそうでした。

各社が2つずつ景品を用意して、6つの景品があったのですが、今回の参加者は約60名。ほとんどの人が景品をもらえずがっかりしていると、草加健康センターの方がなにやらチケットを持って登場。

「よかったらお食事チケット全員分ありますのでもらっていってくださいね」

ますます草加健康センターが大好きになりました。絶対また来ます!

一番印象に残った帰りのバス

この一日で、実は私が一番「来てよかった!」と感じたのはなんと帰りのバス!!

コクヨメンバーが見当たらず、気づけばマクアケの皆さんに囲まれて帰りのバスに乗車しました。ドキドキしていた私でしたが、フレンドリーな皆さん、そしてサウナでリラックスした雰囲気のおかげで普段の仕事の話、キャリアのことなど、どんどん話が盛り上がりました。

オフィスで業務に集中していると、つい忘れがちな「自分が本当にやってみたいこと」や「なんとなく興味があること」を自由に話せて、盛り上がれる時間は本当に貴重なものでした。

こんなことを書いていると、また2回目も開催したい、、!という思いがじわじわ湧いてきます。新入社員の私ですが「やってみたい!」と手をあげるとチャンスをもらえるのは、コクヨのいいところ。

ということで、次回開催に向け、さっそく先輩たちに相談してみようと思います。

乞うご期待!


コクヨサウナ部の部活動の様子はいかがでしたか?
今回もかなりめずらしい部活動でしたが、コクヨの部員たちだけでなく参加されたみなさんも楽しんでくれたようでうれしい限りです。

次回以降も、サウナ部の部活動やおすすめサウナをご紹介していきます。

コクヨサウナ部と交流したい!一緒にサウナにイキタイ!というサウナ部の方がいらっしゃいましたら、ぜひsaunabu@kokuyo.comまでご連絡ください。