見出し画像

サウナで読書!?デジタルデトックスが一番できる環境

皆さま、こんにちは。
サウナヨーガン福岡天神のKAJIです。

私は、1日のほとんどの時間、スマホかパソコンを触っています。
家ではネットフリックスかSNSを見て、外では仕事でパソコンと向き合って一日を過ごしています。

そしてわたしは目が悪くなりました。
わたしが目が悪くなった記事はコチラ↓
https://note.com/sauna_yogan/n/n6c378e19f200


そのため最近は「デジタルデトックス」をする時間を作っています。

そもそも「デジタルデトックス」とは?

デジタル機器の過剰使用によってもたらすストレスや心理的な負担から解放することを目的とした取り組みです。

一定期間(時間)、スマートフォンやPCなどの電子機器に触らない時間をつくり、距離を置くことでストレス軽減をはかれます。

この時間からこの時間までは「スマホを見ない!パソコンも触わらない!」など決め、行動することによって、自然との接触や現実世界と向きあえる。

たとえ30分、1時間でも電子機器から離れて、目と脳を休めるのは大事だと思います。

そこで私が選んだのは「読書」です。

私は以前から本を読むことが苦手だったのですが、これを良い機会と捉え挑戦することにしました。

しかし、だんだん読んでいくと、知らない単語、分からない単語が登場し、意味を調べるためにスマホを取り出しましたが、いつの間にかメッセージの返信や他のことに気を取られる道具に‥‥‥。

そんな時にはデジタルデバイスを一定時間ロックできる「デジタルボックス」のようなものが必要かもしれません(笑)。

そう思い巡らせていた時、ふと「サウナ」が頭に浮かびました。

サウナは携帯を持って浴場に入れないので、自然とデジタルデバイスから離れることができます。
触りたくても触れない環境。
わざわざ脱衣所まで戻ってチェックすることはあまりないです。

1〜3時間の間、リラックスしながらデジタルデトックスができるのです!!

サウナはリラックス効果もあるので、

またサウナはデジタルデバイスと離れるだけではなく、ストレス軽減や病気予防、リラックス効果など健康に良いと言われています。

五感が研ぎ澄まされて「今を生きている!」って感じがして、一番で現実世界と向き合えれる場所なのではないでしょうか。

なので、個人的には一番良いデジタルデトックス環境は「サウナ」かなと思いました。

「デジタルデトックス」の目的は、心身のバランスを保ち、より幸せな生活を送るためにあります。
現代社会では、デジタル機器に囲まれた生活が常となり、時にはその圧倒的な情報量に心が疲れてしまうこともあります。

「サウナ」もまた、心身のリラクゼーションを行えれると同時に、「脳疲労」を軽減する効果があると言われています。
温かい環境が身体をほぐし、心を解放することで、活力を取り戻す手助けをしてくれます。

「デジタルデトックス」と「サウナ」は、その目的が一致していると言えるでしょう。
両者ともに、心身の健康を重視し、日常のストレスから解放されることを目指しています。

もしデジタルデトックスを検討している方がいらっしゃれば、サウナを活用してみることをお勧めします。

デジタルの世界から一時的に離れ、サウナでリフレッシュする時間は、新たな活力とバランスをもたらすかもしれません。

ちなみに、先日サウナ室に「本」を持ちこんで読んでいる強者がいました(笑)
さすがにそこまではできません‥‥‥。

それはそれでどうなの?
ととのうの?
逆に読める?と
色々思うことがあり、マナーとして微妙なラインですよね。
でもおもしろ!と思って見てました。

サウナヨーガン福岡天神は2024年3月中旬オープン予定です!
※上記画像は弊社サウナのではありません。(笑)

平和台ホテル天神9Fに誕生します!!
ホテル宿泊者のみではなく、日帰り利用も可能です!
(パブリックサウナ:男性専用)
(プライベートサウナ:女性利用可能)

是非ホームページ、各SNSで最新情報を更新中ですので、チェックして頂けると嬉しいです!!

【ホームページ】
https://yogan-sauna-fukuoka-tenjin.jp/
【SNS】
★Facebook → https://www.facebook.com/profile.php?id=100092671371614
★Twitter → https://twitter.com/saunayogan_fuk
★Instagram → https://www.instagram.com/sauna_yogan_fukuoka_tenjin/ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?