見出し画像

わたしがサウナメガネをかける日は近い⋯⋯

皆さま、こんにちは。
サウナヨーガン福岡天神のKAJIです。

今回はタイトルにもある通り「サウナメガネ」について書いていきます。

私の視力は良い方でしたが、仕事がパソコン作業ってこともあってか、ここ数年で一気に悪くなったのを感じています。

そして先日、はじめてメガネ屋に行って、視力を測定。

私の記憶だと、20歳までの視力は「1.3」ぐらいはあると思っていたのですが、実際に測定してみた結果、かなり落ちていることが分かりました。

お店の方に自分に合ったレンズに調整してもらったところ、「このレンズを通して見えている景色が視力1.0だよ」と言われ、裸眼の視力は「0.4~0.5」ぐらいしかないそうです。
ちょっとショックでした(笑)

去年の運転免許更新は裸眼でクリアできたのですが、次の更新はもしかしたら眼鏡をかけているかもしれません。

もしこのままもっと悪くなると、今後はサウナ用メガネも必要になってくるなと思いました。

普通のメガネでサウナ室に入るとどうなるのか。

まず大前提としてメガネのフレーム・レンズは、熱や水気によるダメージにとても弱いです。

メガネのフレームやレンズが変形して壊れてしまう可能性があります。

また金属製のメガネの金属部分に汗がかかることで「錆びたり」「変色したり」するので注意が必要です。

「コンタクト」はどうなのかな?と思ったのですが

コンタクトは

あまりサウナには適していない。

サウナ室内の温度は高く乾燥している、レンズが乾きやすく割れやすいので危険です。

ですのでやはり、サウナに入るには、サウナ用の眼鏡が必要になってくるでしょう。

メガネをかけている人で、めんどくさいからという理由で脱衣所のロッカーからメガネを外して、浴場へ入る人もいます。

これだと視界も悪く、ましてや浴場内は足元が濡れていているため、すべってコケる危険性もあります。

サウナ用メガネの一番のメリットはサウナ内で「クリアな視界を確保できる」ことです。

これによって、サウナ室の時計が見えたり、ちょっとした段差に足を踏み外さなかったりします。
安全かつリラックスできるサウナ体験が可能です!!

サウナ好きで、且つメガネをかけている方は、サウナ用のメガネを一本は持っておくことをおすすめします!

わたしもいつかメガネをかけてサウナに入る日が来るかもです‥‥‥(笑)。

サウナヨーガン福岡天神は、サウナ室の横に「メガネ置き」を設置しておりますので、安心してメガネをかけて浴場内へお入りください。

サウナヨーガン福岡天神は2024年3月中旬オープン予定です!
平和台ホテル天神9Fに誕生!!
ホテル宿泊者のみではなく、日帰り利用も可能です!
(パブリックサウナ:男性専用)
(プライベートサウナ:女性利用可能)

是非ホームページ、各SNSで最新情報を更新中ですので、チェックして頂けると嬉しいです!!
ではまた!

【ホームページ】
https://yogan-sauna-fukuoka-tenjin.jp/
【SNS】
★Facebook → https://www.facebook.com/profile.php?id=100092671371614
★Twitter → https://twitter.com/saunayogan_fuk
★Instagram → https://www.instagram.com/sauna_yogan_fukuoka_tenjin/ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?