見出し画像

♯002【佐賀県】御船山楽園ホテル〜らかんの湯〜

サ活部YKJです。
今回は九州サウナ旅に行って来ました。
第一弾は『佐賀県 御船山楽園ホテル〜らかんの湯〜』をご紹介します。

施設の詳細はホームページよりご確認下さい。
↓↓↓
https://www.mifuneyama.co.jp/hotsprings_a.html

私の独断と偏見で★5つ評価でオススメポイントを紹介します。

①サウナ ★★★
・男風呂
薪サウナ(セルフロウリュ可)
ドライサウナ

・女風呂(朝風呂)
薪サウナ(セルフロウリュ可)
ドライサウナ
ミストサウナ

薪サウナは室内で男女に区切られており、もちろん見えないようにされてましたよ。
階段式になっており、上段はかなり高温でとても気持ち良かったです。
しかし、下段になると温度は下がります。
私は高温好きなので、人数が多くなると下段しか空いていないので、入るタイミングを見計らう必要がありますね…

男性用ドライサウナは黒を基調とした室内で、私は目が悪くサウナ用メガネをしているのですが、どこに何があるのか見えないくらいでした。
サウナ用メガネは乱視に対応していないので、それも原因かもしれませんが…

女性用ドライサウナは白を基調としたアートチックな空間でした。
『キューゲル』というアロマ水を固めた氷があり、それを使用したアイスロウリュが出来ます。
室温は少し低めですが、洞窟のようになったスペースがあり、そこに入ると熱気がこもって良い感じでした。

とても良いサウナでしたが、ネットや写真でかなりの期待値を持っていたので、この評価ですかね。

②水風呂 ★★★★
男性用水風呂は胸の当たりまで水深があり、広さも4人なら十分入れる広さでした。
水温も16℃程でかなり自分好みでした。

女性用水風呂は2つあるのですが、どちらも少し狭いかなと感じました。
水温は男性風呂と同じくらいですかね。

③お風呂 ★★★★
露天風呂や室内風呂があり、お風呂としては申し分無い設備でした。

④ととのいスペース ★★★★★
森の中にあるということもあり、外気浴は最高でした。
椅子や大きな石、板張りの床などで外気浴が可能です。
私のお気に入りは男性用水風呂横にある大きな石に寝転んで空を見上げられるスペースですね!!
めちゃくちゃ気持ち良かったです。

また余談ですが、石の椅子かと思っていたら、スポンジ⁉ウレタン⁉のようなもので出来ており、表面は塩ビの素材の椅子があり、それはツルツル滑って楽しかったです。

2階にもガラス張りのスペースがあり、そこには水やお茶はもちろん、フルーツ水やプリン、水風船に入った水羊羹、ドライみかんなどがあり、サウナ後に有り難いサービスでした。
私の希望を言うと、『梅干し』があれば★5プラスαが出るところでしたね!!

⑤アメニティ ★★★★
シャンプー、リンス、ボディーソープはもちろん、タオルやサウナマット、髭剃り、歯ブラシなどがあり、一通りそろっており、タオルやサウナマットも豊富にありました。

⑥清潔さ ★★★
リニューアルされているので館内はオシャレで、浴室やサウナも非常に綺麗でした。
築浅での綺麗さといった印象でした。
自然の中にあるお風呂なので仕方ないのかとは思いますが、雑草などの手入れがちょっと…と感じました。

⑦食事 ★★★★
今回は泊まりでしたので、夕食、朝食を頂きました。
九州の素材にこだわったおまかせコースを頂きましたが、味はとても美味しく、ボリュームも多かったです。
朝食の炙った薄揚げの入ったお味噌は朝風呂サウナ後の身体には染みました!!

ただ、ベテランぽいお姉さん方が給仕をして下さったのですが、マニュアルが浸透していないのか対応でバタバタとされていたので、その分★4とさせて頂きます。

⑧立地、交通の便 ★★
博多駅から武雄温泉駅までは特急で約70分、駅からはタクシーで約5分のことろにあります。
ただ、駅前のタクシーは少ない為、注意が必要です。
電話するとすぐに来てくれました。

⑨お部屋 ★★★
和室のお部屋に宿泊させて頂きました。
リニューアルされており、とてもキレイでした。
部屋のお風呂はシャワーの水圧は少し弱めでした…

残念ながらサウナ付のお部屋は数ヶ月先まで埋まってました…

《まとめ》
サウナーとして一度は体験すべきだと思う、とても良いところでした。
外気浴を大自然の中で出来るのはいいですね!!
小鳥やセミ、虫などの自然の音楽を聞きながら、真っ裸で青空を眺めるなんて最高ぢゃないですか!!

また、エントランス(1階)には期間限定ですが、チームラボのアートもあり、なんとも幻想的な空間でした。

エントランス チームラボ

九州サウナ旅は、第三弾までありますのでお楽しみに!!

それでは、『整いました♡』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?