見出し画像

サウナとカレーの刺激ある生活『サウナスのヴィーガンカレー』

どうも、サシミンクです。

最近のサウナカレー界隈で話題となったのは、サウナスのヴィーガンカレーがANAの国際線ファーストクラスとビジネスクラスの機内食メニューに採用になったとのことで、これは大変おめでたいことですよ。

やはり、宗教上肉が食べられない人もいますし、ヴィーガンしている人もいますし、そうした人向けも気にせず食べられる、かつ日本の定番メニューであるカレーという2つの強みが採用の理由だったのかなぁ、なんて思ったり。それに精進料理 醍醐の監修メニューというのも大きいかもしれないな...

そんなこんなで、サウナスのヴィーガンカレーを久しぶりに食べてきました。

◆渋谷サウナスの『果実とスパイス香るヴィーガンカレー』をランチセットで

この日はwoods側のサウナをガッツリ2時間楽しんでからカレーを食しに行きました。より美味しく食べるために、食欲の高まっている最高のタイミングでカレーを食べたいわけで、12時入店の14時からカレーという完璧(?)なスケジューリングってわけです。

ちょうど機内食に選ばれた記念で500円引きキャンペーンを実施していました(9月17日まででした)ので、ドリンクもついてくるランチセットで注文。

◻️クラフトオロポ

まずはクラフトオロポが到着しました。

クラフトオロポ

以前、クラフトオロポの特徴をスタッフさんに聞いたことがあって、ロイヤルゼリーか蜂蜜とかはヴィーガンの人が避ける食物だから、ヴィーガンの人でも楽しめるように、そういうものを除いて作ってます、みたいな話だったと思います。

実際、通常のオロポより甘くなくすっきりとした味わいなので、飲みやすさは抜群です。

◻️ヴィーガンカレー

大盛りで頼むとめっちゃこぼれそうな感じでやってくると言います。

こちらがサウナスのカレーになります。ルーの中には具材はなく、ミニトマトなどの野菜、甘めの果実、パリパリした具材も福神漬けが添えられているので、合わせて食べるスタイルです。

ルーの感じはズッシリとしているのですが、野菜や果物をふんだんに溶け込ませているため、口に入れると軽いです。肉が使われていないというのも大きいでしょうね。

辛さはあまりなく、ともかく野菜と果物の甘みが感じられるんですよ。それをスパイスでカレーに仕上げている感じで、果物で丸みをつけるのではなく、スパイスを用いて野菜と果物をカレーに昇華させているイメージです。

ともかく、食べやすいカレーなんで、サウナ後だけとはいわず、胃が疲れて時なんかにも食べたいカレーですね。

◻️サウナスの記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?