見出し画像

新宿区 世界湯

【世界のコンフォートサウナ】
2022.06.15 今年の新規開拓43施設目、累計256施設目。

水曜サウナヘッダー。下車したことの無い駅にサウナないかな。。と探して辿り着いたのがこちら。

JR高田馬場駅下車徒歩7分、BIGBOXと逆側の商店街から細い路地を抜けると到着。受付前の待合スペースは広くて綺麗。

サウナ料金は1000円で大小タオル付き。東京都の銭湯入浴料は480円だから、+520円とはなかなか高めの設定の印象。それに見合うサービスかどうか。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ コンフォートサウナ、80℃設定ながら湿度良好。8名定員、TVあり。私の旧ホーム、在りし日の稲城浴場を思い出させる大好きな種類のサウナなのだが、サウナマットがびしょびしょで残念。
汗がよく出るサウナなので、マットをまめに交換するか、バスタオルを巻かせる、ビート板を用意する等、お値段に見合った対策をしてほしいところ。
水風呂 ★★★ サウナ出てすぐ、3名定員も深さ良好で体育座りすると顎まで水が来る。体感20℃、地下水掛け流し。コンフォートの温度とマッチする水風呂だ。
ととのいスペース ★★ 浴室内に椅子なし、露天スペースに椅子1脚、脱衣所に大型のベンチと丸椅子2つ。浴室の湿度が相当にあるので、脱衣所での休憩が吉。エアコンが効いて扇風機の風も心地よい。
休憩スペース 利用なく評価外も、前述の通り広くゆっくりしたスペースで安心できる作り。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ 脱衣所に加えて浴室も綺麗で清潔感あり。コスパ的にはどうかなという感もあるが、早い時間にじっくりコンフォートを味わうと満足度が高そう。
場所柄か大学生風のお喋り若者の遭遇は覚悟が必要。この日も2組ほど楽しそうに喋り倒していた。
世界湯という名前の由来は分からなかったが、バスタオルにWORLD SAUNA(BATHだったかな?)と記入があり、志が高そうで良いなと思った次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?